2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプの準備

亜沙美を学校に送り出した後、カミさんと2人で多摩境のコストコへ。キャンプに持っていく肉やワインと、その他もをもろを購入。帰宅してお昼を食べながら、亜沙美が学校から帰ってくるのを待って、今度は青葉台へ。成城石井とツネカワで買い物の続き。田奈の…

一日中家でいろいろ

晴れて、でも湿度は低くて、気温もそんなに高くない。気持ちの良い一日。 5/2からのキャンプに備えて、持っていく荷物の整理をする。細かいものがばらばらクルマの中に積まれていて、出すのもしまうのも時間がかかっていたのを改善するため、持っていくもの…

風雨の被害はとくになし

我が家は高台にあり、裏庭は風を遮るものがない。昨日は台風並みの風雨が吹き荒れ、駅からの帰宅途中、道路に散乱した葉を見ながら、バラはどうなっちゃったかなぁ、と心配だったが、幸い大きな被害はなかったようだ。秋の台風と違い、まだあまり成長してお…

雑草との戦い

昨夜から雨。気温はそんなに低くない。明日にはやむだろうから、そのままバラの本格的開花まで降らないといいなぁ。去年は5月に雨が多くて悲惨だった。5/1〜5は忙しいので、4/30ぐらいに開花期前最後の薬剤散布をしようっと、そろそろ黒点が怖いし。 2000年…

またHDDを買った

会社帰りに、4/19に購入したのと同じHGSTのDeskstar 7K250 HDS722516VLAT20 (160GB,2MB)と、ラトックのリムーバブルケース用トレイ購入。4/19に書いたように、Western Digitalのが欲しかったんだけど、売ってなかった。つまんないの。FS01(ファイルバックア…

会話って難しい

会話はキャッチボールなので、言葉を投げないと始まらない。でも闇雲に投げればいいというわけではなくて、相手にキャッチボールをする意志があり、こちらに注意を向けていることを確認してから投げることが必要だ。相手が横を向いているときに投げると、ケ…

バラの薬剤散布とサンマリノGP雑感

前日出来なかったバラへの薬散をする。イオウフロアブル+オルトラン+アビオンE+バイオゴールド・バイタル+ニームオイル少々。8リットル作って散布。うどんこの初期症状を呈する葉がちらほら。ちょっと見健康そうだからといって、4月前半まで何もせずに放置し…

コストコ多摩境店に行った

朝のうちにバラに薬散するつもりだったが、少し風が強かったので断念。明日の朝にしよう。 9時から病院へ。処方箋をもらい、薬局でいつもの薬を受け取る。来月は血液検査、と。一旦帰って、クルマで改めてお出かけ。コストコ・ホールセール多摩境店に行く。…

タイトルが思いつかない・・・

昨日から今日の午前中ぐらいまでは暖かかったのだが、午後になって気温が下がってきた。明日は寒くなるらしい。暖かいとバラが早く咲きすぎてしまい、色がきれいに出なかったりするから、まぁ少し寒い日があった方がいいでしょう。ということで、今にも咲き…

もうすぐサンマリノGP

思ったより広くうどんこ病が蔓延していたようで、イオウフロアブル散布後に痕跡の見られる葉が散見される。黒っぽくなるのは同じだけど、健康な葉に対する薬害とはちょっと違う外観を呈する。今週末には、もう一度全株対象で散布だなぁ。で、あとは週に一度…

戦闘開始

写真は、今朝撮ったカクテル。一番上の方の枝に5〜6輪だけ咲いていたので、二階の窓から見下ろすように撮影。早く咲いてしまったせいか、あるいは肥料が足りなかったのか、少し花が小さいかな。昨日帰宅して、懐中電灯片手に良く見てみたら、ダブルディライ…

そろそろバラが咲きそう

夜のうちにかなり激しい雨が降ったが、朝起きたときにはやんでいた。昼は会社にいるので良くわからないが、今日は28℃ぐらいまで気温が上がったらしい。日射しがあるし、湿度が低いので大丈夫だと思うが、これで曇ってむし暑く、いつまでも葉っぱが乾かないよ…

ハードディスク強化月間

会社帰りに、ラトックシステムのIEEE1394接続HDDリムーバブルケース 「FR-DK1 ALB」と、それに入れるHGSTのDeskstar 7K250 HDS722516VLAT20 (160GB,2MB)を購入。USB2.0接続の「U2-DK1 ALB」と迷ったのだが、USB接続の周辺機器はたくさん使っているのに、1394…

特別なことは何もない一日

天気は良いが、前日ほどは気温が高くない、気持ちの良い気候。なのに午前中は、10時から12時まで自治会(町内会)の総会で拘束されてしまう。でも、昨年度は班長だったのだが、これで任期満了である。 総会が終って帰宅したら、亜沙美がいない。ローラーブレ…

今年初めての薬剤散布

朝5時半起床。天気が良くて風が弱いので、今年初めての薬剤散布をする。殺虫剤としてオルトラン500倍とスミチオン1000倍。幸いまだ病害は出ていないようなので、殺菌剤はダコニール2000倍と薄め。他にバイオゴールド・バイタルとピュアグリーン少々。展着剤…

ものすごく不謹慎な言い方かもしれないけれど

今回のイラク3邦人人質事件は、「どうやったら周囲の共感を得られるか」の反面教師として、参考になる事例だったと思う。彼らにとっても、自分達の「常識」がいかに世間とかけ離れているかを知る、良い機会になったのではないか。最初の頃と後半では、家族の…

無題

今日は、亜沙美の学校は開校記念日で休み。これを書いているのは会社の昼休みだが、今ごろは浦和からカミさんの両親が遊びに来ているだろう。亜沙美は、昨夜11時過ぎまで起きていたくせに、今朝は普段の日より30分以上早起きをしていた。きっと、今晩は風呂…

昨日とは違って、暖かく気持ちの良い日

朝、駅まで歩く途中で、何だかヌルっとしたっぽい液体に、いっぱいナメクジが群がっているのを発見。なんじゃコリャと思って良く見たら、松前漬がぶちまけられているのでした。ナメクジだと思ったのはイカだったわけで。すぐ近くにポリ袋が落ちていたから、…

ソメイヨシノ

何日か前、クルマで桜の下を走っていたら、カミさんが「ソメイヨシノはクローンだから、枯れるときは全国で一斉に枯れるってテレビでコメントしてた」と言うので、きっとそれは、ワイドショーか何かで誰かが言った冗談だったんだけど、スタジオにいた人には…

なんだかなぁ・・・

なんだか、一日たってももやもやした気持ちが晴れない。いや、相手に悪気がないのはわかっているのだけれどね。 2時間も時間を割いていただいてこんなこと言うのもナンですが、色々と遠回しに言葉を羅列するより、ひとこと「バカヤロウ、自分から出て行くや…

今日は寒いから関係ないけれど

今のところ、Epiaに取りつけたHDDの温度は安定しているようだ。室温23〜24℃ぐらいの時に、SF-7500Nに取りつけたMaxtor DiamondMax Plus 9 6Y160L0が、Max43℃ぐらい、同じくSF-7500N上のMaxtor MaXLine II 5A250J0が39℃ぐらい、ケース下部に、70角の速度コン…

なかなか難しい

今日・明日と新しい部署の集合教育。今までの仕事と関連はあるものの、ある意味立場が変わるわけで、ポジションというかスタンスと言うか、どうすればいいのかを見極めるのに時間がかかるかも。まぁ、今までの自分がやって欲しかったことをやれれば良いのだ…

恒例の桃の花見

7時ちょい前に家を出て、東名で御殿場へ。山中湖、河口湖を経由して、「御坂桃源郷公園」に9時ごろ着。薄曇りだが暖かい。 桃の花はちょうど満開か。ゆっくりと歩いて満喫。亜沙美は、公園にある遊具によじ登って遊ぶ。しばらく遊んで、甲府市内で昼食後、今…

ローラーブレード購入。もちろん亜沙美の

亜沙美のローラーブレードを買いに、港北NT・センター南の「スポーツ・オーソリティ」へ。ヘルメットやプロテクタ類がセットになっているやつを購入。ついでに、キャンプ用のクーラーボックス新調。今度はコールマンじゃなくてIglooのRegend 54qt。 帰りがけ…

HDD買った

会社帰りに、町田ソフマップでSeagate Barracuda ST3200822AというHDD購入。100GB/プラッタの200GB。7200rpm、8MBキャッシュ。3台目のIDE-HDDとしてEpiaにインストール。3/27に買った外付け120GBHDDも、今ではEpiaに繋いでいるので、これで160GB+250GB+12…

異動になったので、居室の引越中。

職種が変わるので、今まで蓄積した資料類はほとんど不要になる。よって、いままで机の上に積み上げられていた書類は、引継ぎの人に渡したもの以外はほとんど廃棄。残ったものは、サイドキャビネットに収まってしまった。今までにも何回か異動したことがある…

帰宅後に庭の点検

家に帰って、懐中電灯片手に庭の点検。「ヨハン・シュトラウス」の葉っぱを食べる虫を発見したので、ハンドスプレー式の殺虫剤散布。そろそろ真面目に薬散しないとなぁ。 癌腫の「アビゲイル」、見つけたときは、患部が硬く盛り上がっていたのが、木酢液を塗…

気持ちのよい天気

今日は、ちょっと強いけれど乾いた南風がふいていて、ここ数日で湿ったバラの葉を乾かしてくれそうで嬉しい。 湿気が多いと、うどんこ病やら黒点病やらいろいろと嫌な症状が出るので。 桜はそろそろ終わりだけれど、ライラックとハナミズキとツツジの蕾が膨…

HDDでも買うか

大昔自宅に、父親が気まぐれに買った富士通FM-7なんぞというモノがあった頃は、外付けのHDDは、容量10MBのものが10万円位していたように思う。当然高くて買えなかったから、データはカセットテープにセーブしていた。 自分のPC(富士通FMV S2-205)を買って、…

EPIAのトラブルに悩む

前日とはうって変わって、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。 配達を依頼していた両親のテレビが朝9時に来たので、古いテレビの代わりに設置。 午後からは本降りになった。すごく寒い。EPIAのMTV1200HXにビデオカムを(アナログ入力で)繋いで録画しようとす…