2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプの後片付けとBartonのオーバークロック

晴れたり曇ったりの天気で雨は降らなかったので、キャンプの後片付け。濡れたまま畳んで持ち帰ったタープやテント、シュラフを乾したり、次のキャンプのために整理したり。スノーピークのレクタLを初めて乾したのだが、さすがに大きくて乾す場所に困った。今…

金魚の水替えとBarton2800+購入

汗に濡れた大量のTシャツなど、キャンプから持ち帰った衣類を洗いたかったし、タープやテントやシュラフも干したかったのだが、台風接近による天候不順で叶わず。仕方ないので!?町田にお出かけ。まずはヨドバシに行き、カミさんの携帯を機種変更。いろいろ手…

7/29(木)

目がさめてテントから出てみたら、タープが濡れていた。そのうちぽつぽつと雨が・・・その後、一旦は強い日差しで乾くかに思えたが、再び雨。結局、タープは濡れたまま持ち帰ることになった。しかし、何でこう毎回雨に降られるかなぁ。 11時チェックアウト。…

7/28(水)

前日同様、蔵王へ。エコーラインからリフトに乗って御釜を眺め、ぐるっと回って蔵王ロープウェイへ。山麓線に乗って上に上り、さらにリフトで登る。その先の散策路を一回り。下山して昼食を摂り、前日と同じく「ZAOスーパースライダー」へ。亜沙美が5回分の…

7/27(火)

雲は多いが、しっかり日が射していて暑い。朝のうちにスクリーンタープを畳み、代わりにコールマンのヘキサを張る。この方がまだ涼しい。 朝食後、クルマでお出かけ。山形道を山形蔵王まで乗り、山形県庁の前を通って蔵王温泉方面へ。「蔵王スカイケーブル」…

7/26(月)

朝7時ごろ出発。東北道でひたすら北上。ゆっくりと走って、ちょうど10時に郡山の「イオンタウン」に到着。「スポーツ・オーソリティ」で、一昨日割ってしまったランタンのグローブを買い、「Maxvalu」で食料品を調達。 「エコキャンプみちのく」には、2時ち…

7/25(日)

キャンプの準備をして、夕方浦和へ。カミさんの実家に宿泊。

夏休み初日

今日から夏休み。あさってから「エコキャンプみちのく」でキャンプ(明日は浦和のカミさん実家に宿泊)なので、港北NTのスポーツ・オーソリティにカセットガスなどを買いに行く。亜沙美が昨日、近所の夏祭りで金魚すくいをやり、金魚を2匹持ち帰ってきたので…

なんだかなぁ

PCも新しくなったし、ゲームでもやろうかと思い、ジョイスティック(MSサイドワインダー)を繋ごうとして、新しい板にはゲームポートがないことに気が付いた。最近のゲームコントローラーはUSB接続が普通だから必要ないのね。で、町田ヨドバシで、一番安かっ…

今度はBartonが欲しい

7/20に買った8cm高速ファンはあまりにうるさいので、手持ちのファンを片っ端から付け替えて確認し、もう少し騒音を下げつつ、温昇もそこそこ満足できる構成を模索。最終的に板30℃/CPU41℃、HDD35〜36℃ぐらいで妥協できる組み合わせを見つけた。カバーの共振音…

2日連続都内で研修

7/21: 前半休なので朝はゆったり。11時に家を出るまでPCの騒音対策をする。が、カバーの共振音が止まらないなぁ。何か貼らないとだめかも。 11時に家を出て、猛暑の中虎ノ門まで行って研修。4時半に終了後、町田に移動。7月いっぱいで会社を辞める人の送別…

爆音マシンになってしまった

帰宅途中で8cm高速ファン購入。帰宅して早速取り付けて立ち上げ。板27℃/CPU39℃、HDD32℃と、かなり下がった。でも音がうるさいなぁ。もうちょっと静かにしなくちゃ・・・

母艦の温度と冷却

K7N2GM-IL、Palomino2000+、Geforce5600という構成になった母艦だが、5インチベイに吸気ファンを取り付け、CPU負荷が軽い状態で、MBM5に表示されるのが板30℃/CPU42℃ぐらい。CPU温度は、M/B付属の「Fuzzy Logic4」だと3degぐらい高めに出る。いずれにしても許…

スタンバイできるようになった

朝、母艦の電源を入れたら「ピー、ピー」という長音のビープ音で起動せず。電源再投入で無事起動したが気になり、GoogleでAward BIOSのビープ音を調べてみたら、どうやらメモリエラーらしいことがわかった。メモリはPC3200(DDR400)で、BIOSでもDDR400に設…

PCのセットアップ

原因はよくわからないけれど、K7N2GM-ILがとりあえず動くようになったので、PCのセットアップ。昨日・今日で、必要なアプリのインストールはほぼ終了した。まぁ、そんな特別なものを入れているわけじゃないし。GA7-IXE4に付けていたPCIカードは、SCSIやSB-Li…

動いた

で、お昼前に町田ソフマップに板を持ち込み、確認を依頼したのだが、そこでは何故かまったく正常にBIOS画面が表示される。内蔵も増設のVGAもOK。帰宅して最小構成で組み上げ、再度確認。全く表示されず・・・よくわからない。でも、何度かCMOSクリアを繰り返…

なんだかなぁ

昨日、会社帰りに町田ソフマップで、MSIのK7N2GM-ILとメモリ(PC3200 256MB×2)、ミツミFA902F購入。夕食後にケースをばらして今までの板を取り出し、替わりに組み込んで立ち上げたのだが、内蔵のVGAはOKなのに、AGPスロットにグラボ(GeForce 5600)を挿すと、…

びっくりした!!

昨晩から今朝にかけて、EPIAのSeagate Barracuda 7200.7 Plus 200GBから、他のドライブにデータを移動。今日会社から帰って、それを取り出そうとEPIAの筐体を開けたら、なんとCPUクーラーが外れているではないか!EPIAのCPUクーラーは、VGAクーラーによくあ…

物欲物欲・・・

母艦のM/B交換を画策中。将来使い回すことを考えて、MicroATXなMSIのK7N2GM-IL(nForce2、VGA内蔵、IEEE1394付き。内蔵VGAは殺して使うけど)を考えている。とりあえずケースは現状のものを使うとして、メモリはPC2700の256MBを2本でいいか。HDDは、現状のシ…

イギリスGP雑感

会社からの帰りに見たら、路面が濡れていた。全然気付かなかったなぁ。自分の居室はいつも、エアコンが効き過ぎるほどに効いていて(たぶん空調の設計がまずいのが原因で、同じ建物の中でも暑い部屋もあり)、昼休みぐらいしか外に出ないから日中の気温はわ…

やったことといえば、選挙とホンダのディーラーに行ったぐらいか。

朝のうちに参議院議員選挙の投票に行き、戻って洗濯を外に干し、しばらくネット巡回していたのだが、何気なく「国土交通省 防災情報提供センター」サイトの「リアルタイムレーダー」で雨の様子を見てみたら、雨域がすぐ近所まで来ているではないか。急いで洗…

ほとんど何もしない一日

午前中は晴れたが、午後からは雨が降ったりやんだりの不安定な天候。 朝のうちに床屋に行って散髪し、帰宅したら眠くなって1時過ぎまで寝てしまった。この時点でこの日は終了・・・。外に出たのは昼食のときと、亜沙美が出かけている間に夕食の買い物をした…

今日からイギリスGP

けんさわさんのサイトの「サーキット便り」に、B・A・Rのピットにあるモニタ画面の写真があってすっごく面白い。本人も書いてるけど、あんなの載せちゃっていいのかなぁ。で、佐藤琢磨は初日13番手-10番手。2回目でアンソニーが止まってしまったのが心配。ギ…

今日も猛暑

猛暑が続いている。熊谷で37.5℃、東京でも35.1℃だと。雨続きで肌寒いのとどっちがいいかと言われれば、そりゃあ暑くても晴れてくれたほうがいいんですが、モノには限度というものがあるわけで。昨日発表になった、ホンダの3X2ミニバン「エディックス」が気に…

グラフィックボードの冷却強化2

めちゃめちゃに暑い一日。自宅と会社にいるときは空調が効いているから問題ないが、通勤がなぁ。バス停に立っているだけで汗かいちゃう。 母艦グラボのファン交換やってみた。Palominoのリテールファンを取り付け、今度はちゃんと立ち上がった。風量はかなり…

グラフィックボードの冷却強化

明け方にちょっと雨が降った。水遣りをしなくていいのは楽だけれど、きっとものすごい勢いで雑草が伸びるんだろうなぁ。 母艦のPCIスロットに眠っていたIOデータのTVチューナーカード、GV-BCTV5を取外し。母艦のPCIスロットには、他にSCSI、USB2/IEEE1394、…

今年は「不快害虫」が少ない

蒸し暑い一日。でも、なかなか雨は降らない。一応梅雨のはずなんだけどなぁ。土曜日にバラに施肥をしたけれど、地植えの株には水遣りをしていないので、たぶん肥料は根に届いていないと思う。 最初の年は、地植えの株にも毎日朝晩水遣りをしていた。まだ根が…

青いバラ

サントリーの青いバラに対する(ちょっと屈折した)執念が、とりあえず公開できる花を生み出したわけだ。でも、今まで交配によって青いバラを生み出そうと努力してきた人たちの苦労が無駄になったわけではないし、遺伝子操作によるものと交配によるものは、…

バラへの薬散/フランスGP決勝/青いバラ

5時起きして薬剤散布。イオウフロアブル+スミチオン+オルトラン+アグリクール+ニームオイル+アビオンE。前回の散布で薬液が溜まったところ、葉っぱが少し黒く焼けている株があるようだが、まぁ気にしても仕方ないので、前回と同じ配合で撒く。 8時半から、町…

バラに施肥/フランスGP予選

亜沙美をキッズ・エアロビクスに送っていった後、庭に出てバラの花がら切りなど。去年はこれくらいの時期からサボって、庭をジャングルにしてしまったんだよなぁ。今年はそうならないようにしなければ。 シャツを着替えて、ファミレスで昼食&買い物。油かす…