PCのセットアップ

原因はよくわからないけれど、K7N2GM-ILがとりあえず動くようになったので、PCのセットアップ。昨日・今日で、必要なアプリのインストールはほぼ終了した。まぁ、そんな特別なものを入れているわけじゃないし。GA7-IXE4に付けていたPCIカードは、SCSIやSB-Live!を含めて全部外してしまったので、挿さっているのはAGPのビデカだけというシンプルな構成になった。オンボードのオーディオデバイスを使っているが、思ったほどノイズも多くなく、まぁこんなもんかという感じ。
SCSICD-RWドライブとSB-Live!のフロントパネルを外して空いた5インチベイ2段に、プラ板を加工して6cmファンを2つ付けられるようなマウンタを自作し、手持ちの25mm厚ファンを2つ、吸気するように取り付けてみた。さすがに効果はあるようだが、暖かい空気が下降し、ケース下端にあるHDDの温度が上がってしまったようだ。これはこれで、何か対策を考えよう。
ということで、ちゃんと動くようになった母艦だが、重大な問題点がひとつ。それは、S3スタンバイから復帰できないこと。画面がブラックアウトしたまま、しばらくHDDのアクセスランプが点灯したままになった後沈黙してしまう。うぅむ、これができないと、せっかくM/Bを交換した意味が半減してしまうなぁ。
今日は朝から快晴で、とにかく日差しが強い。庭の手入れをしようと思ったのだけれど、とてもやる気にならず、夕方5時まで(昼寝しながら)待ってから庭に出て、芝生を軽く刈ったり、バラの枝を落としたり。そろそろ薬剤散布をしなくちゃならないんだけど、こう暑くちゃなぁ・・・