動いた

で、お昼前に町田ソフマップに板を持ち込み、確認を依頼したのだが、そこでは何故かまったく正常にBIOS画面が表示される。内蔵も増設のVGAもOK。帰宅して最小構成で組み上げ、再度確認。全く表示されず・・・よくわからない。でも、何度かCMOSクリアを繰り返しているうちに、POST画面で「CMOS Checksum error」が表示されて止まるところまでは行くようになった。とはいえ、キーボードが効かずにその先に進めない。
もしやと思い、キーボードのPS2コネクタを見てみたら、何とピンが1本曲がっている。ペンチで慎重に直して再度挑戦し、ようやく正常に稼動するようになった。やれやれ。
しかし、キーボードのピンはそれとして、もともと画面が表示されなかったのとは関係ないだろうしなぁ。いったい何が原因だったのか、いまだわからず。まぁ、ちゃんと動くようになったから良しとするか。