2006-01-01から1年間の記事一覧

年末1

12/23(土)前日の忘年会で飲みすぎ、全般的に体調不良。亜沙美を塾のテストに送って行ったあと、少し寝る。 カミさんと一緒に昼ごろ亜沙美を迎えに行き、ファミレスで昼食後、南町田のカルフールへ行き買い物。夜はクリスマスディナー。この日に飲もうと思…

TDL行った。

12/16(土)朝4時20分起床。5時出発。TDLには6時着。ゲート前の行列に並ぶ。前から5番目ぐらい。曇っているせいかあまり寒くない。周囲を散歩したりリゾートラインに乗ったりして時間をつぶし、8時の開場を待つ。例年月曜日に会社を休んで行くのだが、今回は…

12/9、12/10

12/9(土)冷たい雨。亜沙美を塾のテストに送って行き、戻ってきて病院へ。いつものように高脂血症の薬。亜沙美を迎えに行った後は、基本的に家の片付けをしつつ、亜沙美の勉強など。午後から買い物に行く予定だったのだが、カミさんが腹痛を起こして断念。…

いろいろ。

Windows XP MCE2005購入時についてきたVistaアップグレードクーポン、受付サイトの不備で上手く手続できない状況が続いていたが、そろそろ成功報告が出ているようなので12/5の夜にトライしてみた。親切に解説してくれているDOSパラのサイト(買ってないのに…

Wii買った

亜沙美がニンテンドーWiiを買ってほしいと言い出し、予約もしていないしどうしようかなぁと思っていたらヨドバシが先着で販売することを知り、買えるようなら並んでみようか、ということになった。金曜の帰宅時に町田ヨドバシをのぞいてみたらすでに数十人が…

授業参観とピアノ発表会と・・・

11/25(土)亜沙美の授業参観。亜沙美は普通の日と同様に登校し、2時限目と3時限目を参観するというスタイル。亜沙美のクラスは、音楽と理科の実験だった。算数とか国語とかじゃないのね、まぁ音楽とか理科の実験を参観する機会はあまりないので、これはこれ…

GbE-PCIeとUSB2-PCIL4

会社帰りに町田ヨドバシで、玄人志向のPCI-Express LANボード「GbE-PCIe」と、アイオーのUSB2.0ボード「USB2-PCIL4」を購入。どちらもどうしても必要、というものではないが。 夕食後に母艦(DFI RS482 INFINITY)にインストール。まずオンボードのLANを殺し、…

PC組んだ/熱出した

11/18(土)今週は亜沙美の塾のテストがないので、亜沙美の好きなようにさせてやろうと思って訊くと、こどもの国に行きたいという。そんな近場でいいのかと思うが、亜沙美の希望なら仕方がない(!?)。10時半ごろ家を出て、歩いてこどもの国へ。昼食後、ふ…

パーツが揃った。

ツクモに発注していたAthlon64 3800+ (Socket939 Venice)とHGST HDT725032VLA360(SATA 320GB)が届いた。週末に組めるかなぁ。 母艦に使っているケースは、最初に自作したときに購入した物をずっと使いまわしているもの。もう7〜8年使っているんじゃないか…

11/11、11/12

11/11(土)亜沙美を塾のテストに送っていった後、高脂血症の診察のため病院へ。処方箋を貰って薬局に行き、いつもの薬を入手。カミさんが頭痛ということで、独りで亜沙美を迎えに行き、モスバーガーで昼食を買って帰宅。午後は洗濯をし、やや回復したカミさ…

母艦増強

11/8の深夜、通販で発注。 クレバリーでM/B:DFI RS482INFINITY (Socket939/MicroATX)とWindowsXP MCE2005 DSP版(Vistaアップグレードクーポン付き)、ツクモでCPU:Athlon64 3800+ (Venice)とHDD:HGST 320GB SATA・・・。HDDが在庫切れで入荷待ちというメ…

三連休

11/03(金)けっこうゆっくりと起き、午前中は洗濯。3人で、鴨志田の「Michi」にブランチ用のパンを買いに行く。帰宅して食事の後亜沙美の勉強。4時ごろから亜沙美と二人で本屋+夕食の買い物。ゆっくり買い物をして帰り、しばらくまったりしていたら、カミさ…

運動会

10/28(土)亜沙美の運動会。うす曇の過ごしやすい天候。小学校のグラウンドが狭く、座っているわけには行かないので、カメラ片手に朝から午後までぐるぐる歩き回って、亜沙美を撮れるポイントを探す。カミさんのお母さんが来たのだが、さすがにずっと立って…

10/21、10/22

10/21(土)午前中は洗濯。無性にラーメンが食べたくなり、鶴川台の横濱家に行く。ニラもやしラーメンににんにくやら何やらをぶち込んで汗だくになりながら食す。隣のスーパーで買い物をして帰宅。夕方からは亜沙美のお勉強。他には特に何もなし。10/22(日…

10/14、10/15

10/14(土)母が老健施設を退所し、自宅看護に移行。午前中に父と一緒に迎えに行き、退所手続をして、荷物と一緒に連れてきた。と言っても、週に3回通所するので完全に切れるわけではないのだけれど。 昼食後、勉強する亜沙美とカミさんを残して独りでスーパ…

五連休

10/7(土)朝、亜沙美を塾の試験に送っていく。午前中は高脂血症の治療で病院に行くつもりだったが、翌週の水曜に行けるので取りやめ、キャンプの準備をすることにする。今回はログキャビンなので、テントやスクリーンタープは持っていかなくて済む。中断して…

9/30、10/1

9/30(土)中学時代の友人の奥様が亡くなられたという驚愕の知らせを受けたのが9/26。金曜の通夜に行きたかったが半期末と重なりどうしても時間が取れず、この日の告別式に行った。会場は立川。小田急と南武線を乗り継いで行く。立川は久しぶり。親が昭島にい…

9/23、9/24

9/23(土)午前中は洗濯をしたくらいでぼーっと過ごす。お昼ちょっと前に買い物に出かけ、ついでに昼食。1時過ぎに戻り、1時半に父と一緒に母を迎えに行く。2週連続の2泊3日外泊。あとは亜沙美の勉強&ピアノ練習。他に何したっけなぁ。特に何もしていな…

三連休

9/16(土)亜沙美を塾のテストに送っていき、一旦帰って理髪店で散髪。昼食後に父と一緒に母を迎えに行く。もうすぐ在宅介護に移行する予定で、この週末は自宅に2泊してみることになっている。事前に玄関に手摺が付けられたのだけれど、これが恐ろしくいかつ…

カミさんのノート届いた

9/8に発注したDELLのInspiron 1300がちょうど1週間で届いた。思ったより早かったなぁ。帰宅したら箱のまま置いてあったので、早速開封する。ちなみにスペックはCeleronM380(1.60GHz)、14.1inWXGA、512MB RAM、60GB HDD、DVD±RWドライブ、802.11b/g内蔵、と…

9/9、9/10

9/9(土)今週は亜沙美の塾のテストはなし。午前中に洗濯を済ませ、お昼ちょっと前に家を出てみなみ台のスーパービバホームへ。近々母が戻ってくる予定なので、室外用の車椅子を置く場所を整備するための材料を買いに。2階のフードコートでうどんを食べた後1…

カミさんのノートを壊した/新ノート発注

カミさんの古いノート(エプソンダイレクトNC610+Windows2000)を少しでも快適にしようと、町田ソフマップで中古の256MB144pinS.O.DIMM(チップが表裏8個づつ載っているやつ)を購入し、以前増設した128MBのものと交換。オンボードの64MBとあわせ、192MBから3…

GbE化一応完了

会社帰りに町田ヨドバシで、コレガの5ポートGbEハブ CG-SW05GTPLWを購入。リビングのFast SWII-8と屋根裏のCG-SW05GTV2の間に挟み、母艦とEpiaはここから直接分岐するようにした。これで母艦とLandiskやFMV-MV267との間がGbEで結ばれたことになる。ためしにL…

9/2、9/3

9/2(土)亜沙美を塾の試験に送って行ったあと、病院へ。高脂血症の薬の処方箋を書いてもらい、薬局で薬を受取って帰宅。昼ちょっと前にカミさんとともに亜沙美を迎えに行き、お昼を食べたついでに買い物。 午後は父と一緒に母を迎えに行く。本来なら自宅介…

GbE化進展

バッファローのLSW2-GT-5EPRという、ヘンなカタチをしたGbE対応ハブを購入。8月のはじめに導入したコレガのCG-SW05GTV2に替えて接続し、CG-SW05GTV2は屋根裏のルータからの分配に使うことにした。あとは、リビングにあるコレガのFast SWII-8をGbE対応のもの…

加藤健一事務所「詩人の恋」

8/26(土)亜沙美を塾のテストに送って行き、戻って洗濯をしてから、テストの終わりにあわせて塾へ。夏休みの特別授業に父兄が参加できるということで、それに参加。理科の実験を主体にした授業だったが、いや、生徒たちの煩いこと。先生は大変だなぁ。小学校…

休日はやたらと眠いんですけど

8/19(土)塾の夏期講習に行く亜沙美を送っていき、家に戻って午前中は洗濯などしながらぼーっと過ごす。昼食後亜沙美を迎えに行き、家に戻ってすぐに母を迎えに行く。既に施設に行っていた父とともに母を連れ帰ると3時近く。猛烈に眠くなり5時に起こされるま…

8/12、8/13

8/12(土)9日から11日まで、カミさんと亜沙美がカミさんの実家に行っていたので、日頃の喧騒とは違って静かだったこと。毎日これだと寂しいだろうがたまにはこういうのもいいもんだ、と毎年思う。 12日は、洗濯など済ませた後、昼食を摂りに近所のファミレス…

ハブとNICを交換

会社帰りに町田ヨドバシで、コレガのギガビット対応5ポートスイッチングハブ CG-SW05GTV2と、アイオーのギガビット対応NIC ETG2-PCIを2枚購入。HDL-G250UとFMVを繋いでいる古いバッファローのLSW10/100-5Pというスイッチがいまいち信頼できないのと、せっか…

夏休み/飛騨たかね野麦オートビレッジ

7/31(月) 午前中は理髪店に行き散髪。午後からは多摩境の「コストコ」でお買い物。キャンプに持っていくワインなどを買う。カミさんはたまに行っているようだが、自分は久しぶり。初めてフードコートでホットドッグを食べたが、結構大きなホットドッグに飲…