休日はやたらと眠いんですけど

8/19(土)

塾の夏期講習に行く亜沙美を送っていき、家に戻って午前中は洗濯などしながらぼーっと過ごす。昼食後亜沙美を迎えに行き、家に戻ってすぐに母を迎えに行く。既に施設に行っていた父とともに母を連れ帰ると3時近く。猛烈に眠くなり5時に起こされるまで爆睡。目を覚ましてさくらとモコナのケージ掃除をし、夕食の支度。夕食を食べながらスパークリングワインのハーフボトルを飲んだら気持ちよくなってしまい、11時まで爆睡。入浴後就寝、と。食っちゃ寝の一日だな。

8/20(日)

7時に目が覚めてぼーっとしていると9時半。亜沙美とカミさんを起こし、自分は一人でみなみ台のスーパービバホームへ。母が玄関で靴を脱いだり履いたりすることが困難なので、玄関から両親の部屋の入り口まで土足で歩けるように敷物を買いに。いろいろ迷った末、黒い塩ビ?の薄いシートを購入。絨毯だと母が足を引っ掛けて転ぶ恐れがあるし、以前買った物のように床との間で滑ってしまうようなのも困る。厚手のものは普段巻いてしまっておくのにも場所をとるということで、これがベストである。1時間半ほどで帰宅し、今度は3人で昼食+買い物に行く。帰宅してしばらく亜沙美の勉強をみた後、父と一緒に母を送っていく。母の老健では丁度納涼祭をやっているところで、父はしばらく残ると言うので一人で帰宅。
帰宅途中にコンビニで、加藤健一事務所公演「詩人の恋」のチケット受け取り。本多劇場8/27(日)13:00の回。購入申し込みをしたのが最近なので席は後ろのほうだが仕方ない。前回の「エキスポ」では、途中から亜沙美がもぞもぞ動き出し、気になって芝居に集中できなかったのだが、今回はどうかなぁ。一緒に行くか、塾の自習室にいるかを選ばせたら「一緒に行く」とのことだったのだが、前回と同じ状態だったら、次からは連れて行けないなぁ。