2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コア電圧を落としてみた。

220×11=2420MHzで稼動しているAthlon64 X2 4200+だが、試しににFSBを230MHzまで上げてみたら、XPの起動で画面が乱れてフリーズした。これはオンボードビデオのせいかな? 周波数を220MHzに戻し、CrystalCPUIDで×11の時のコア電圧を1.4Vから1.275V(Smart…

CPU交換。

8/26(日)ほぼ一日家から出ず。亜沙美の勉強+息抜きにトワプリ少々といった感じ。雪山の廃墟をクリアするところまで進んだ。夕方、モコナとそらのケージ掃除。そらはさくらと同じく、ころころした糞なので掃除がしやすい。しかし10日ほどでだいぶ大きくなっ…

CPU発注・他。

前日の夜亜沙美が突然熱を出し、朝の時点で下がっていなかったので塾のテストはお休み。午前中亜沙美は熟睡、カミさんは歯医者さんへ。自分は見逃していたアニメの録画を見たりして過ごす。昼食後、みなみ台のスーパービバホームでハムスターのえさを買い、…

母艦の不具合と対処

最近はVB6002(EPIA PN)を起動していることが多くて使用頻度が減っている母艦(DFI RS482Infinity&Athlon64 3800+)だが、OS(WindowsXP MCE2005)の不具合が二つあったのが解消したので書いておく。ひとつは、タスクトレイのアイコンが、本来あるべきもの…

お盆休み

8/11(土)亜沙美を塾に送って行き、洗濯など。カミさんと一緒に亜沙美を迎えに行き、そのままみなみ台アピタに行って昼食+買い物。父のPC(AMD K6-III 450MHz)があまりに古いので、自分の余りパーツを使って1台組むことにし、Yodobashi.comにケースを発注…

備忘録として。

SmileDownloaderを使ってニコニコ動画のダウンロードが出来るようにしたので、flvファイルを3gpファイルに変換してD903iで見られるように「携帯動画変換君」をカスタマイズした。一応備忘録として、手順と設定を記しておく。1.ffmpegの更新 妖精現実さん …

夏休み終盤

8/3(金)亜沙美を塾に送って行き、帰ってきて今度は母(と父)を病院に送って行く。戻ってしばらくすると、思っていたより早く父から電話があり、病院にお迎え。帰宅して昼食をとると、もう亜沙美のお迎えの時間。少し買い物をしてから迎えに行き、帰宅して…

夏休み中盤/さくら死す

8/1(水)亜沙美を塾に送って行き、家に戻ってジーンズ+デニムの長袖シャツに着替えて庭に出る。表側の雑草を少し抜いた後、いよいよ密林と化した裏庭へ。背の高い雑草を抜き、張り出した庭木の枝を落としながら、少しづつ奥に進む道を作って行く。裏庭には枝…