2007-01-01から1年間の記事一覧

虫歯の治療+三連休の出来事

12/21(金) 左下の奥歯に穴が開いてしまったので、会社を早めに出て自宅近所の歯科へ。詰め物の下で大穴になっており、もう少しで神経に到達するところだった。麻酔をして削り、仮に詰め物をしてもらって帰宅。次は年明けの1月5日。麻酔で唇や頬の左半分が完…

母艦にトラブルがふたつ

1.スタンバイから復帰できなくなった。画面が真っ暗で反応しない。これはCatalyst 7.12を7.11に戻して解決。 2.携帯動画変換君が使えなくなった。「QT3GPPFlatten.exeを終了します」というメッセージが出て、変換したファイルを保存できない。こちらはGoogle…

ef - a tale of memories.最終話

ef - a tale of memories.、録画しておいたのを早起きして視聴。 OPの絵が替わっていて、3人のシルエットが崩壊せずに相方と寄り添うようになっていたのを見て、まず軽く泣きそうに。とは言ってもOPの最後、落ちていく千尋が一人だったのに不安を覚えながら…

「ef - a tale of memories.」 最終回まで2日と少し

「千尋・・・千尋の夢は、これで叶ったんだね」 「はい・・・蓮治くん。私の夢は、これでおしまいです」 「じゃあ、今度はぼくの夢を叶える手伝いをしてくれない?」 「蓮治くんの、夢・・・?」 「ぼくはずっと夢見てた。お姫さまを守るナイトになることを…

12/15、12/16

12/15(土)午前中は洗濯と亜沙美の勉強。お昼前に家を出てみなみ台アピタ。昼食を摂り買い物。帰宅して、また亜沙美の勉強。 「RACE07」、相変わらずツーリングカーでは勝てないのだが、試しにやってみたRadical SR4が思ったよりコントロールしやすく、ブラ…

RACE07購入

未だにデモ版で1位を取れないんだけど、もういいや、と思って、会社からの帰宅途中に町田ヨドバシでRACE07のパッケージ版(日本語マニュアル付き英語版)購入。ポイントを考えると、輸入版+1000円ぐらいか。夜寝る前にインストールしたが、初回起動時にSteam…

年末恒例TDL

12/8(土)亜沙美を塾に送っていった後病院に行き、高脂血症の治療というか問診。帰って洗濯。昼近くなって亜沙美を迎えに行き、帰宅途中で昼食と買い物。帰宅して勉強。次の日はTDLなので、早めに就寝。12/9(日)5時半出発。道は空いていて6時半ごろ着。立…

会社帰りに

町田ヨドバシで、「Wii Fit」と「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」購入。亜沙美のクリスマス+お勉強ごくろうさま用プレゼント。しかしWii Fitは重いなぁ。あとパッケージの持ち手のところが、ずっと持っていると痛くなってくる。Wiiは仕舞い込んだま…

クルマのバッテリが・・・

12/1(土)亜沙美が週の半ばに風邪で一日寝込んだこともあり、この日は一日勉強。亜沙美の弱点は算数で、それも内容が理解できないんじゃなくて単純な計算のミスが非常に多い。計算問題をたくさんやらせ、自分がどんなミスをするのか自覚させて気をつけさせよ…

三連休/キヤノンMP610購入

11/23(金)通っている塾と別の塾のテストを受けさせるために町田へ。亜沙美を送り届けた後、駐車場にクルマを入れてカミさんとマックで少し時間をつぶし、開店直後のヨドバシに行く。カミさんがCDを買うために行ったのだが、突然インクジェットのオールインワ…

11/17、11/18

11/17(土)亜沙美の授業参観。1時限から5時限まで、いつ見に行っても良いのだが、私は1時限めを参観。最近は腰が悪く、じっと立っているのがつらいので途中まで見て帰った。洗濯などをして、カミさんと二人で昼食&買い物。久しぶりに鶴川台の「横濱家」に行…

11/09、11/10、11/11

11/09(金)先週の土曜は祭日、今週は用事があるということで、高脂血症の治療で病院に行くために休暇をとった。先月の血液検査の結果を知らされる。前回が非常に良かったのだが、その後腰痛で身体が動かせないなどあったせいでやや悪化。それでも以前よりは…

11/3、11/4

11/03(土)午前中は亜沙美の塾のテスト。昼ごろ迎えに行き、そのままクルマで横浜へ。先々週と同じく中華街の近くにクルマを駐め、坂を上って某女子中学の学園祭を見学。先々週の学校より活気がある印象だったかな。帰りは中華街で中華まんや栗を買って帰宅…

10/27、10/28

10/27(土)台風。予定だと亜沙美の運動会だったのだが、当然ながら金曜時点で順延が決定。体調が悪かったので丁度良い。亜沙美は塾のテストなので朝は送って行ったが、お迎えはカミさんに行ってもらってひたすら寝る。おかげでだいぶ良くなった。10/28(日)…

GT Force Pro 購入

体調不良で休み。月・火と休んで、水・木と出社したのだが、また調子悪くなってしまった。 で、25日の夜にヨドバシ.comで、ロジクールのステアリングコントローラ、GTForce Proを発注。今日届いた。これはPS2・PS3用だが、米LogitechのサイトにPC用ドライバ…

風邪ひいた・・・

10/20(土)午前中は亜沙美の塾のテスト。昼ごろ迎えに行き、そのままクルマで横浜へ。中華街の近くにクルマを駐め、坂を上って某女子中学の学園祭を見学。女の子だらけだった。あたりまえか。 帰りは中華街で中華まんや栗を買って帰宅。帰りの道が混んでいて…

10/13、10/14

10/13(土)朝、病院に行き採血。前回は良かったが、今回は駄目だろうなぁ。帰宅して亜沙美の勉強。昼過ぎにクルマで出て昼食を摂り、南町田のカルフールで買い物。特にワインは買わなかった。帰宅後は亜沙美の勉強。あ〜しんどい。10/14(日)亜沙美を塾のテ…

10/8、10/9

10/8(月) 夕方亜沙美を塾に送って行くまで、家から一歩も出ない一日。亜沙美にはいろいろと話をして、とりあえず納得した様子は見せるのだが、少し時が経つと戻ってしまう。これを何度も繰り返してここまで来てしまった。そろそろ成長を見せてもらえないと…

10/6、10/7

10/6(土)亜沙美はこの日から五連休。私は三連休+1日休みを取って四連休。 亜沙美を塾に送っていき、家に戻って母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+、Sapphire Ultimate HD2600XT)の冷却j系改善。コンセプトは変わらず、5インチベイ×2をダクトとし…

9/29、9/30

9/29(土)亜沙美を塾に送って行き、午前中はF1日本GPのフリー走行をタイミングチャート+2ちゃん??で追っていたのだが、霧のためにほとんど走れず。恐れていた事態が現実に、って感じ。昼に亜沙美を迎えに行き、そのままいつものようにみなみ台アピタへ行き…

ちょーしわるい

母艦(DFI Infinity RS482、Athlon64X2 4200+/255×11、Sapphire Ultimate HD2600XT)が不安定。「携帯動画変換君」で動画を変換しているとしばらくして落ちる。とりあえずメモリを元のスロットに戻し、FSBを240MHzに落としたら安定したようだ。うぅむ・・・

三連休だが・・・

9/22(土) 亜沙美を塾の試験に送って行き、昼前に迎えに行って昼食を摂りつつ、みなみ台アピタへ行き買い物。帰って少しだけトワプリ。夕食時のワインはいつもの「Hardy's Stamp of Australia Chardonnay Semillon」。9/23(日) 一日家から出ずに、洗濯と…

9/15、9/16

9/15(土) 亜沙美を塾のテストに送り届け、自宅に戻って病院へ。今回は処方箋を貰うだけ。次回血液検査だけど、1ヶ月間前回みたいにストイックに生活できるかなぁ。 昼ごろ亜沙美を迎えに行き、いつものようにみなみ台アピタへ。昼食と買い物。いつもの「Har…

グラボのメモリにヒートシンク装着

Sapphire 11110-08-43R(Ultimate RADEON HD 2600XT 256MB PCI-E)のメモリ冷却用に買ったけど、大きすぎて取り付けられなかったValuewaveのCK5000、金ノコで2つに切るという荒業で取り付け可能なサイズになった。ただし、ヒートパイプに隣接するメモリに取…

CPUをもう少しだけクロックアップ+グラボもクロックアップ

町田ソフマップで、サイズのメモリ用ヒートスプレッダ「KAMA-WING」というのを購入。早速取り付け。隣り合ったメモリソケットでも干渉せずに2枚差し可能。FSBを250MHz→255MHz、メモリ電圧を2.6V→2.7Vにして電源ONで立ち上がり、Superπ1677万桁も無事完走し…

Catalyst 7.9

ATI(AMD)からCatalyst 7.9がリリースされたので、早速入れ替え。CCC(Catalyst Control Center)も新しくなり、7.8で(プロセスは走っているにもかかわらず)表示されなかったのがきちんと表示されるようになった。良かった。特にパフォーマンスに変化はない…

9/8、9/9

9/8(土)亜沙美を塾に送って行く。10時ごろ、Sapphireの11110-08-43R(Ultimate RADEON HD 2600XT 256MB PCI-E)がT・ZONEからゆうパックで到着。梱包は非常に丁寧。前日、PCのエアフローとハーネス引き回しを変更済みなので、早速インストール。カードの全…

グラボ発注

昨夜は台風の中ずぶ濡れになりながら帰宅し、PCで台風の進路などを見つつ、T・ZONEのWeb通販でSapphireの11110-08-43R(Ultimate RADEON HD 2600XT 256MB PCI-E)を発注。17,842円+送料。今日発送の連絡が来たので明日には届くかな。ファンレスでちゃんと冷え…

もう少しオーバークロック

母艦のAthlon64 X2 4200+(Socket939)、BIOSのコア電圧1.4V設定(デフォルトは一応1.35Vだが、1.4Vは規格の範囲内)で、250MHz×11=2.75GHzに到達。Superπ1677万桁+H.264デコード+DivXデコードの同時実行で問題なし。メモリは5/6=208.3MHz、HyperTranspor…

Athlon64 X2 4200+ オーバークロックの続き

9/1(土)これまでの猛暑からは信じられないくらいの涼しい日。午前中は亜沙美の塾のテスト。お昼に迎えに行き、帰りに昼食と買い物。帰宅してトワプリ。時の神殿攻略中。夕方、モコナとそらのケージ掃除。そらは相変わらず、手に乗せようとすると噛みついて…