2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一応準備完了

近くのDIYショップで黒土と肥料を購入し、鉢植えバラの手入れ。 鉢植えのバラは、今年は土替えをせず剪定をしただけで済ませようとしているのだが、去年土替えしたときに配合した牛ふんなどの有機成分が分解して、ほとんど赤玉土だけになっており、水はけが…

土・日・月の日記

2/19(土) まず病院に行って、高脂血症のクスリげと。それから、亜沙美の授業参観。3時間目ということだったが、結局3-4時間目ぶっ通しの授業になって、面白かったけど見ていて疲れた。午後からは散髪に行って、翌日からに旅行に備えて準備。 2/20(日) 9…

企業間の特許交渉についての興味深い記事

cozooさんの 「企業知財部員の日記 2/20より http://d.hatena.ne.jp/cozoo/20050220/1108905666 『ここ最近、すごい権利意識に燃えた会社が出始めているようだ。ライセンス担当者の中には「もう交渉なんて無理だ。訴訟をするしか交渉のテーブルにつかせるこ…

松下寿が商号変更

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050217-2/jn050217-2.html 「 パナソニック四国エレクトロニクス株式会社」ねぇ。 どうなんでしょ?

RD-H1

東芝から発表された直販専用の「RD-H1」。250GB HDDを塔載しDVDドライブなし、ネット対応ということで、RDシリーズ保有者の物欲を直撃するモデルだ。いや、冷静に考えると、我が家にはRD-XS36が1台あれば充分で、2番組以上を同時に録画することもないし、溢…

3連休

2/10(金) 浦和にあるカミさんの実家へ。亜沙美の誕生日前日ということで、埼大通り沿いの「シュークルダール」というケーキ屋さんにケーキを買いにいったのだが、お店が見つからず(後で調べたら移転していた)、仕方ないので不二家で買って帰ったのだが、…

ネタをひとつ

特許庁の「特許電子図書館」 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl の「初心者向け検索へ」の「商標の検索」をクリックすると、登録商標の検索が出来る。 ここで、「宇宙戦艦 ヤマト」(間にスペース必須)といれて検索実行し、出てきた13件のうち一番上…

カゼひいた〜

月曜の夜から、家族そろって吐き気と発熱でダウン。亜沙美はあっという間に快復して、翌日から元気に学校に行っているが、カミさんと自分は昨日・今日と調子が悪く、自分は会社を休んでしまった。でもだいぶ良くなったので、明日は行けそう。 夜は、サッカー…

あくまで私的な意見です。

(2/4から順に読んでください。)http://www.otsune.com/diary/2005/02/07.htmlotsuneさんの意見には、賛同できるところもできないところもあるけれど、色々なご意見を伺うことができて有意義だった。otsuneさんのところから私のところを見に来てくださったか…

ということで、通常営業の日記

2/5(土) 11時過ぎに階下の両親と一緒に、センター南の東急へ。昼食の後近くのトイざラスに行き、ちょっと早いが亜沙美の誕生日プレゼントを買ってもらう。めちゃめちゃ時間をかけた挙句、GBAのソフトとシルバニアファミリーの人形か何かを買ってもらったよ…

まだあります

http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20050207

あと、一応補足(20050207)

特許法より抜粋第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。 2 この法律で「特許発明」とは、特許を受けている発明をいう。 3 この法律で発明について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。 1.物(プログ…

一応、立場の表明

私は、松下ともジャストとも関係ありません。業界は近いといえば近いです。成り行き上、松下よりの発言をしているように見えるかもしれませんが、個人的にはこの件に関してはジャストにがんばってほしいと思います。でも、曲がりなりにも日本は法治国家です…

id:editechさんの疑問に対して

『当該特許がいまなお「発明」として有効なものなのかどうか、現在行われているすり合わせ・クロスライセンスなどによる紛争解決処理が消費者にとってよいことなのかどうかはまた別問題だと思います。 最終的なコストは消費者に転嫁されるわけですから、結局…

わ、otsuneさんに取り上げられちゃった。いつも読んでますよ。

http://www.otsune.com/diary/2005/02/06.html 特許の本来の目的は、「公開の代償としての独占権付与」だそうだ。発明を秘匿しておくと、他の人が同じものを考案・開発するというムダが発生するし、その発明を基礎とした改良発明などが生まれることもない。…

まだ続きます

http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20050206

ひょっとして、みんな「特許」と「裁判」に対して幻想を持ちすぎ??

「あんなのが特許なの?」という疑問に対しては、「特許というのはそういうものだ」というしかない。昨日も書いたように、あの松下の特許はかなり良い発明だと思う。id:shiomanekiさんが言われるように無効事由が存在するのならともかく、そうでないなら、当…

追記と訂正

id:shiomanekiさんのコメント欄に書き込んだら、ご本人から文献公知については当時から世界主義だったと教えていただいた。 http://homepage3.nifty.com/matsumura-lo/Hanrei/comment/30maltiwindow.htm うぅ、すいません。うろ憶えの記憶に頼って書く危険性…

ジャストシステムに提案

で、会社の同僚が言ってたんだけど、ジャストが本気で勝ちたいなら、無効化資料を公募したらどうだろう?きちんと無効化の論理付けが出来ていれば賞金を出しますよ、と告知するとか。

MacTechの記事があるから特許は無効なのでは?という意見に対して

http://d.hatena.ne.jp/shiomaneki/20050203松下の特許が出願された平成元年当時の特許法では、「特許出願前に日本国内において公然知られた発明でないこと」が新規性・進歩性の基準になっていたと思う。 MacTechの当該記事が、国内で公知(国内の雑誌に翻訳…

松下vsジャストシステムの件について(その2)

なんだかお怒りの方が多いみたいで、「松下製品不買運動」なんてのもあるようだ。でもねぇ、昨日も書いたように、裁判として表沙汰にならないだけで、特許権の行使は一般に広く行われていることなんだけどなぁ。ライセンス交渉をしていたんだけど、お互いの…

続きは

http://d.hatena.ne.jp/asaminochichi/20050205

追記

http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/ipr.cfm?i=20050203xi000xi#8 「村田 初穂 NEC 知的資産事業本部/知的資産企画部 企画部長 兼 知的資産事業本部 統括マネジャー」というかたの意見に激しく同意なのだが、 >なお、製造を停止し、現在市場にあるものに、こ…

あれ?

1.被告は、別紙イ号物件目録およびロ号号物件目録記載の各製品を製造し、譲渡等(譲渡、貸渡し、電気通信回線を通じた提供)を行い、譲渡等の申出をしてはならない。 2.被告は、前項記載の製品を破棄せよ。 3.訴訟費用は被告の負担とする。 えーと、損害賠償…

松下vsジャストシステムの件について。

ちょっと乗り遅れた感があるけれど。この手の事案は、訴訟に至ることはあまりない。まず、同業他社との間にはクロスライセンス(相互に相手の特許を使って良いという契約)があることが多いだろう。クロスがない会社から特許侵害の通告を受けた場合の対応と…

ウィリアムズFW27を見て思う。

各F1チームから、今シーズン用のマシンが発表されている。個人的に一番興味があるのは、去年非常にユニークなクルマを作った(残念ながらあまり成功しなかった)ウィリアムズ。去年のクルマは奇妙なノーズ形状で注目されたが、強い下反角の付いたフロントの…