2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UltraVNC入れてみた

EPIA-Mの画面をリモートで表示するのに今までRealVNCを使っていたのだが、UltraVNCの方が表示が速いというので日本語版を入れてみた。 まず、キーボードを購入。というのもRealVNCを一旦削除しなければならない関係上、EPIA-Mを直接操作する必要があるのだが…

EPIA PN評価中

けっこう早く目が覚めたのだが二度寝してしまい、再び目覚めたのは9時。EPIA PN(VB6002)で予約しておいたらちゃんと録画できていたグレンラガンを見た後は、EPIA PNにいろいろとやらせてみてテスト。録画しながらブラウジングとかファイルの読み書きとかし…

EPIA PNインストール作業

金曜日の夜、食事を食べ終わってからEPIA PNへのWindows XPインストール開始。インストールするドライブは買ってきたばかりのSATA500GB、もう1台組み込んだドライブは、データの入ったIDEの160GBだったのだが、IDEのほうの既存パーティションがCドライブにな…

HDD温昇対策

AOpenH340AII+EPIA-M10000のHDD温昇対策だが、M/Bとケース下面との間(MicroATXなら拡張スロットがある部分)に、ちょうど80角のファンが入るだけのスペースがあったので、ケースの後ろから前に向かって送風し、HDDに空気を吹き付けるようにファンを配置して…

PC組み換え

会社からカミさんにメールで訊いたら、ヨドバシから荷物が届いているというので、早めに帰宅してPCの組み換えを実施した。 キューブケース(Morex Venus 668)からEPIA-Mとメモリ、HDDを取り出して新しいケースに移植。新しいケース(AOpenのH340AII)は5イ…

HDD買った

8時までに町田に着くよう会社を少し早めに出て、ソフマップと価格を比較した上でDOSパラ町田店でHDD購入。HGSTの3.5インチ、500GBのSATA。13,390円だった。ちなみにソフマップでは14,000円以上の値付け。ヨドバシ.comに発注しているAOpenのMini-ATXケース(…

6/16、6/17

6/16(土) 久しぶりに、亜沙美のテストも何もない週末。朝8時に亜沙美を起こして、1時間半ほど「トワプリ」をやる。その後洗濯やら何やらをした後、11時過ぎに家を出る。途中久々に「バーミヤン」に行き昼食を摂り、みなみ台アピタへ。食材の他に安いワイン…

EPIA PN15000Gを発注。

母艦の更新から半年が過ぎ、そろそろ物欲の虫が疼いてきたということで、かねてよりの懸案であるサブ機(録画機)・EPIAの更新に着手することに。EPIAは4年前に組んだのだが、VIA EPIA M-10000(C3 1GHz)という、その時点ですら決して決して強力とはいえ…

6/9、6/10

6/8(金)「時のオカリナ」が終わったので、会社帰りに「トワイライトプリンセス」を購入。亜沙美に内緒でやると後で繰り返さなければならないので、亜沙美が見ているところでプレイしなければならず、時間が掛かると思うがゆっくりやっていこうと思う。6/9…

6/2、6/3

6/2(土)亜沙美を塾のテストに送り出して洗濯。昼近くに迎えに行き、そのまま南町田グランベリーモールへ。「カフェ・コムサ」でパスタを食べ、本屋で無駄遣いしようとする亜沙美を諭して(脅して?)やめさせ、プレッセで食材を買って帰宅。久々に「時のオ…