2008-01-01から1年間の記事一覧

年末

12/27(土)この日から1/4まで休み。亜沙美は午後から塾なので、午前中は勉強。昼食後に塾に送って行き、そのままみなみ台アピタで買い物。帰宅してぼけ〜っとする。亜沙美がいるときは何とか勉強させようと一生懸命なので、いないと脱力してしまう。亜沙美は…

読み返してみると毎週同じような生活してる・・・

12/20(土)午前中は高脂血症の処方箋を貰いに病院へ。何だか咳き込んでいる人が待合室に多数。いつもよりずいぶん待たされた。薬局で薬を貰って帰宅。この日は亜沙美の塾がないので、その後はずっと勉強。特に午後カミさんが買い物に行っているあいだは亜沙美…

12/13、12/14

12/13(土) なんかこー、いつもと全く一緒。朝起きて洗濯して午前中は亜沙美に勉強させて昼食後塾に送って行きみなみ台アピタで買い物して帰宅後は一息ついて亜沙美を迎えに行き夕食摂って勉強して。こうやって入試の日がずんずん近づいてくるわけね、ぜんぜ…

外付けHDD買った。

月曜の夜にヨドバシ.comでアイオーデータのUSB接続HDD、HDCN-U1.0Lを発注し、火曜に届いた。15200円+ポイント還元20%。アイオーには「L」の付かないHDCN-U1.0という型番のものがあり、そちらはドライブの回転数を7200rpmと明記しているのに対し、HDCN-U1.0L…

12/6、12/7

12/6カミさんと亜沙美は既に済ませているが、自分はまだだったので午前中はインフルエンザの接種。高脂血症の治療で普段通っている病院は、基本的に土曜日には予防接種はしないということで、他の病院に行く。お医者さんの腕がいいのか技術の進歩なのか、ほ…

11/29、11/30

11/29(土)カミさんは午前中、某学校の入試説明会。私は亜沙美を起こして、洗濯などをしつつ勉強をみる。11時過ぎに亜沙美と一緒に近所のマックに行き昼食を摂り、そのまま亜沙美をバスに乗せて塾に送り出す。帰宅していつものように親メダカ水槽の水替えを…

11/22、11/23、11/24

11/22(土)三連休。なれど行楽の予定はなし。 午前中は亜沙美の学校の参観に顔を出す。午後はみなみ台のスーパービバホーム/アピタで買い物。メダカ親の水槽が苔だらけになってしまったので、掃除方法をどうしようか検討し、料理用の樹脂製へらを購入。うま…

PT1動いた。

11/17の会社帰りに町田ヨドバシに寄り、サン電子のダブル分波器DSP-77FW-Pと日本アンテナの2分配器DI2W-SP、5Cのケーブルを10mとF型接栓を購入。amazonから届いていたVB-33CWとこれらを使って、とりあえずアンテナ線を準備。 11/18の夜、いよいよPT1のイン…

11/15、11/16

11/15(土) 午前中は亜沙美の勉強。なんだか3人とも体調が悪くて微熱がある。 昼食後、亜沙美を塾に送り届け、そのままみなみ台スーパービバホーム。メダカの卵用水槽にヒーターを使っているので、ハムスター用に新たなヒーター購入。その後、アピタで買い物…

アースソフトPT1購入

昨日の夜、なんとなく2ちゃんDTV板のPT1スレを見ていたら、「今オリオスペックにきてる」との書き込みが。 あわててサイトを見てみたら、確かに在庫ありになっている。速攻でカートに入れて手続き。うそ、クレカ使えねえじゃん。どうやって支払うか、と考え…

11/8、11/9

11/8(土)小雨。午前中、カミさんは某校の説明会。私は亜沙美を連れて、別の学校の行事。一緒にこどもの国線で長津田まで行き、そこで別々の電車に乗る。 亜沙美と行った学校は、通学経路確認のためにカミさんと一緒に校門の前までは行ったことがあったのだ…

11/01、11/02、11/03

11/01(土)午前中は病院に行き、先月の血液検査の結果説明。思ったほど悪くない結果。涼しくなってきたこともあって歩く距離を増やしているし、先々週から酒断ちしている(本当に一滴も飲んでいない)ので、次の検査結果が楽しみ。ただ、歩く距離が増えたせ…

10/25、10/26

10/25(土)亜沙美の小学校の運動会。前日遅くまで、かなり強い雨が降っていたのでどうなるかと思ったが、校庭は乾ききってはいないものの、運動会が出来ない状態ではなかった。曇り空だが寒くはなく、むしろ過ごしやすい。ここでの運動会もこれで最後だなあ…

無題でいいか。

10/18(土)午前中は亜沙美の勉強を見て、一緒にバスで青葉台。昼食を摂って亜沙美を塾に行かせ、自分とカミさんは電車で某校の学校説明会へ。体育館に並べられたパイプ椅子での2時間弱はさすがに腰にクるものがあり、学校から駅までの徒歩は苦行。電車に空席…

10/11、10/12、10/13

体調が悪く、10/8と10/10は会社を休んだ。微熱と頭痛と悪寒。まあ風邪だろう。10/11(土) 外に出ても大丈夫程度に回復。午前中は亜沙美の勉強。お昼前に3人で青葉台。昼食後、亜沙美を塾に残してカミさんと某校の説明会。学校側の想定を超える人数が来てい…

10/4、10/5

10/4(土) いつものように午前中は亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままみなみ台アピタ。買い物をして帰宅し、しばし録り貯めたアニメなど鑑賞したり、翌日用のシチューを作ったり。夕食後に亜沙美を迎えに行き、帰宅して勉強。10/5(日) …

9/27、9/28

9/27(土)某校の文化祭に行こうと思っていたのだが、それほど受験する可能性の高い学校ではないので、翌日亜沙美が塾に行っているあいだにカミさんと二人で行くことに。ということで午前中は亜沙美の勉強。昼食後に亜沙美を塾に送って行き、そのまま買い物。…

9/20、9/21

9/20(土)8時ごろ家を出て、3人でこどもの国線〜田園都市線〜世田谷線と乗り継いで某学校の学園祭へ。9時半に着いて見学。天気が良いこともあり暑い。亜沙美は午後から塾なので11時過ぎに学校を出る。三軒茶屋で昼食を摂り、青葉台で亜沙美を塾に送り、東急で…

三連休、なんだけど。

9/13(土)午前中は洗濯と亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、一旦帰って録画アニメの消化。夕方カミさんと塾に行き、保護者会。7時に終わったのでファミレスで夕食を摂り、亜沙美の塾終了を待って一緒に帰宅。勉強させて就寝。9/14(日)亜沙美は朝…

9/6、9/7 /中古のLANDISK購入

9/6(土) いつもと同じように午前中は勉強で、午後は亜沙美を塾に送って行きつつ、みなみ台アピタで買い物。夜亜沙美を迎えに行き、夕食後は勉強。 9/7(日) 塾の公開模試。自宅からクルマで15分ぐらいのところにある学校が会場。8時過ぎに送って行き、帰宅…

「空の境界第五章 矛盾螺旋」 観た

埼玉に出張だったので、夕方仕事が終わってから新宿に出て、テアトルタイムズスクエア18:30〜の「空の境界第五章・矛盾螺旋」鑑賞。大宮を出たのが17時50分で上映開始に間に合うか不安だったが、5分前に席につくことが出来た。 3日前にWEBで(定価で)予約…

8/30、8/31

8/30(土)はっきりしない天気。午前中は病院。戻って亜沙美の勉強。昼食後に亜沙美を塾に送って行き、みなみ台アピタで買い物。帰宅して後述の父PC修復。夕食前に亜沙美を迎えに行き、食後は勉強。いつも通り・・・父用PC(K7N2GM-IL+Barton+GeForce6600GT)…

8/23、8/24

8/23(土)8月にしては異常に寒い日。午前中は亜沙美の勉強。昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままカミさんとみなみ台スーパービバホーム〜アピタで買い物。帰宅して夕方散髪。夕食後亜沙美を迎えに行き、帰宅して勉強。毎週おんなじ・・・昼からは雨っぽ…

8/16、8/17

8/16(土)午前中は亜沙美の勉強。夏休みももうすぐ終わりだというのに勉強が進むどころではなくて、憶えていたことをどんどん忘れていっているのではないか、という感じ。これはもうダメかもなあ。早めの昼食を摂り、塾の自習室で勉強するという亜沙美を送り…

Epia-MにGbE NIC

そろそろEpia-M+Windows2000を何とかしたい。Atom搭載のMini-ITXボードで新しく組むかとも思ったが、どの製品もNICが100Base-TXでGbEじゃないのが気に入らない。そういう板が出たら考えることにして、とりあえずEpia-MのPCIスロットにGbEのNICを挿すことにし…

8/9、8/10、8/11

8/9(土) 午前中は洗濯と亜沙美の勉強。お昼を食べて塾へ。亜沙美はテスト、自分とカミさんは保護者面談。3時半ごろ終わって帰宅し勉強。5時からそらとシャナのケージ掃除。夕食後も勉強。8/10(日) 塾が休みなので、早起きしてカミさんの実家へ。首都高5号…

スカイ・クロラ

新百合ヶ丘で定時まで仕事だったので、終わってからワーナーマイカルで「スカイ・クロラ」を観る。お客さんは20人弱か。 同じ列の二人連れがポップコーンを食べるかさかさいう音以外、ほとんど全く誰も何も音を出さない中での鑑賞。ため息一つつくのにも気を…

夏休み(その4)

8/2(土)亜沙美が友達と朝から塾の自習室で勉強したいというので、8時過ぎに送り出す。これで夜9時近くまで帰ってこない。ほっとするより不安が先にたつ。 午前中は少し洗濯をして、病院に行ったのもこの日かな? あとはPCを弄っていたのだが、そこに亜沙美…

夏休み(その3)

7/31(木)午前中は亜沙美の勉強。昨日に比べてダレている印象。何とかならないものか。 亜沙美を送り出して、カミさんとみなみ台スーパービバホーム+アピタで買い物。メダカ+ヌマエビを飼っているのだが、過酷な環境?に耐えかねて数が減ってきたので、新たに…

夏休み(その2)

7/29(火)午前中は亜沙美の勉強。亜沙美が13時にバスで塾に向かった直後にクルマで町田ヨドバシへ。アンテナ用同軸ケーブルと、ICカードリーダ(日立HX-520UJ.J)購入。帰宅して庭の雑草を処理しているときに待望のブツが到着。2時間ほど作業をしてシャワーを…