8/16、8/17

8/16(土)

午前中は亜沙美の勉強。夏休みももうすぐ終わりだというのに勉強が進むどころではなくて、憶えていたことをどんどん忘れていっているのではないか、という感じ。これはもうダメかもなあ。早めの昼食を摂り、塾の自習室で勉強するという亜沙美を送りだしてしばし呆然とした後、みなみ台アピタで買い物。帰宅して1時間ほど庭に出て、ポリ袋一つ分の雑草処理。いくつかのバラの株から芽が出ているのが嬉しい。クリムゾン・グローリィなどはつぼみを付けている。枝を切り詰めちゃって弱々しい株だから、本当は咲かせない方がいいのかもしれないけど。汗をかいたのでシャワー。夕食後カミさんが亜沙美を迎えに行き、帰ってきたら勉強。

8/17(日)

家から一歩も出ずに朝から晩まで亜沙美の勉強(もちろん休憩はとるけど)。なんというか、昨日解けなかった問題の解き方を教えて、そのときは理解していうような顔をしてるんだけど、今日解かせてみると全然出来ない、ってのはひどくない?教え方が悪いのかなあ。もうどうして良いのかわからない。午前中から算数教えていてそんな様子だったのに怒り疲れ、ちょっと休むつもりで15時ちょっと前にベッドに行ったら、起こされたときには17時を過ぎていた。その間も亜沙美はカミさんとずっと勉強しているんだから、偉いっちゃ偉いんだけど。そらとシャナのケージ掃除をして夕食。夕食後も怒りを抑えて勉強。もう本当に身体に悪い。0時ごろ亜沙美が寝るとほっとする。
亜沙美が起きる前と寝た後のわずかな時間を使って、HDUSで録画したファイルをTMPGEncでエンコする設定をいろいろ弄っている。放送されたままの状態だと画質が良くない「ストライクウィッチーズ」も、輪郭強調と「スマートシャープ」を使えば何とか見られる状態に出来る。ただエンコード時間はかかるなあ。テンプレート作ったので設定は簡単になったけれど。