2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ対策!?+フランスGPに期待

夜通しPCを動かしていて、朝見てみると固まっていることが、以前からたまにある。原因不明なのだが、昨夜クーリング関係を弄っていて、起動したままケースの内部を触っていたとき(危険なので良い子は真似しないように)、メモリの基板をちょっと触っただけ…

あんまり下がらない

会社帰りに、町田ソフマップでCPUクーラー購入。SPEEZEのWhisperRock II。今まで使っていたFirebird R7の代わりに、ちょっと苦労しながら取り付け。期待して電源を入れたのだが、連続通電後のコア温度は53℃と、Firebirdに対して2℃低下したものの、期待したほ…

ちょっと熱い

GA-7IXE4+Palomino 2000+でFSB115、実クロック1437.5MHzで使っているが、CPU温度の読み値はは55℃ぐらい。CPU裏に接触しているセンサの値だが、チップ抵抗があったりするし、まぁコア温度は+10〜15degぐらいだろうか。コア温度の上限は90℃だから大丈夫なのだ…

芝生を刈った〜

昨日に比べると、ずっと気温が低くて過ごしやすい一日。10時ごろから庭に出て、芝生を刈る。 150mm幅のバリカンでちまちまと刈る。バラの枝が伸びているので、下にもぐりこむようにして刈らなければならず大変。虫がいるかと思ったけれど、23日に殺虫剤を撒…

エアコンの効いた室内で怠惰な一日

なんだか異常にに蒸し暑い一日。本屋とスーパーに行ったのと、夕方亜沙美のお友達が来て、庭で花火をやったとき以外は殆ど家から出なかった。明日は涼しくなるらしいので、庭の芝を刈ろう・・・多分。 デスクトップ2台に続いて、ノートPCにもFirefox 0.9を入…

Firefox0.9インストールなどなど

出社途中で雨が降り出した。折り畳み傘を持っていて良かった^^;自宅デスクトップ機2台のブラウザを、Mozilla Firebird0.7/Firefox 0.8から、Firefox0.9に入れ替えた。プロファイルの移行がうまくいかないらしいので、Bookmarkだけ保存しておいて旧バージョン…

びびった

会社からの帰宅時のこと。バスに乗って駅に向かう途中、いきなり車内に何かが燃えるようなにおいがたちこめた。こういうご時世なので、みんな不安そうに、いったい何事かと辺りを見回したり、窓を開けたりしていたのだが、しばらく走るとにおいは薄れたので…

バラの薬散/中古Palomino購入

今日は、午後から研修。前半休にしたので、11時過ぎに家を出ればよい。らくちん。 ということで、朝早くバラへの薬剤散布をする。いつもと同じように、殺菌剤としてはイオウフロアブルを使ったが、どうもうどん粉が止まらないようなので、次は何か他のものを…

よかった

台風でかなり強い風が吹いたが、幸いバラへの影響は軽微。細い枝がいくつか折れたぐらいだった。この間の週末に、余分な枝を剪定したり、シュートを固定しておいたのが良かったようだ。とはいえ、そろそろ手入れが億劫な季節。去年はめげてしまったけれど、…

佐藤琢磨3位入賞

昨夜は亜沙美と一緒に9時半に就寝し、1時に起きてF-1アメリカGPをTV観戦した。佐藤琢磨が3位入賞したのは嬉しいけれど、彼が届くギリギリの結果が3位というわけではなく、チームがもっと上手くレースを組みたてられれば、優勝さえ見えていた中での3位なので…

エアコンのフィルタ掃除

F-1アメリカGP予選、バリチェロ〜M・シューマッハ〜佐藤琢磨〜バトン〜モントーヤ〜R・シューマッハと、上位は同じチームのクルマがきれいに2台づつ並んでいる。B・A・Rはカナダに続いて、最高速ではなくてコーナリング寄りのセッティングみたいだが、レース…

いろいろなことがあった一日

F-1アメリカGP初日、佐藤琢磨は2回目のセッションでフェリッペ・マッサを抜こうとして接触。情けない・・・。今晩の予選は慎重にやってほしいなぁ。午前中は病院へ。前回採血したので、その結果を訊く。コレステロール値は徐々に下がってきており、今回は正…

F-1エンジンレギュレーションを考えてみた

今日からF-1アメリカGP。アメリカGPというと、すごーく昔はワトキンス・グレンあたりで、その後はロングビーチ、ダラス、フェニックス、ラスベガス、デトロイトといった市街地で行われる事が多かったように記憶しているが、現在はインディアナポリスで行われ…

消えた少年たち

朝、小田急の下りに乗っていたら相武台前と座間の間で停車し、「厚木〜本厚木間で線路に人が侵入ため運転休止」のアナウンス。しばらく停車した後、「点検したが、侵入した人を発見できなかったので注意運転を再開」という内容のアナウンスとともに走り出し…

ひと昔前のF-1

ウィリアムズにプロストが乗っている年(93年?)の映像を久しぶりに見た。当時のウィリアムズはアクティブサスなので、オンボードカメラでフロントサスの動きを見ると、コーナリング時に逆ロール制御(クルマをコーナー内側に傾ける)をやっているのがわか…

梅雨のはずなのに

梅雨前線は太平洋上に追いやられ、日曜から乾いた晴天が続いている。5月の中旬にこんな天気の日が続いたらなぁ、と思わずにいられない。先週は雨続きで、薬散の間隔が2週間あいてしまったせいで、かなりうどん粉と黒点が蔓延してしまっている。サプロールと…

なんだかなぁ・・・

昨晩は亜沙美と一緒に一旦寝床に入り、零時過ぎに再び起き出し、風呂に入ってすっきりとした後で、F-1カナダGPのTV中継を見た。予選で下位に沈んだ佐藤琢磨がクルマを替え、燃料を積んでピットスタートするのは予想の範囲内。2ストップ作戦ならいけるかもし…

うわ〜!!

F-1カナダGP予選。琢磨、攻め過ぎ!普通に走っていれば、フロントローは確実だっただろうに。全体に縁石に乗せすぎてタイムロスし、とうとう最終シケインでスピンしてしまった。ウォールにヒットしなかったのは幸いだったけど、アンダーフロアを壊したみたい…

働いた〜!

朝起きたら、予想に反して薄日が差していた。ということで、ずっと雨がちで乾せなかった、先週のキャンプで濡れたテントやタープ、シュラフやグラウンドシートなどを乾しまくる。合間にバラの花がら切りと、伸び放題のブットレアの剪定。シャツとジーンズの…

今日からカナダGP

カナダはきれいなサーキットで、テレビで見ているだけでも楽しいし、パッシングポイントも結構あるのでレースとしても面白くなると思う。ホンダもエンジンのブロー対策をやってきたようだし、楽しみだなぁ。今回は時差の関係で、夜遅くの放送になるけれど、…

都内ツアー

異動先の教育で、特許庁〜東京地裁〜特許事務所の見学。(要するに、異動先は特許関係のおしごとです)。銀座線の溜池山王で降りたのだが、特許庁にどう行ったらいいのかよくわからず、国会議事堂前駅のほうに地下をぐるっと回って、首相官邸のわきを通って…

歓迎会

ようやく歓迎会をやってもらった。4月に異動したんだけどな〜 でも、そこそこ職場になじんでからのほうが、飲んでいても楽しいから、これはこれでいいか。写真は謎のミニバラ。「オレンジ」と書いたタグが付いていたが、まさかそれが名前じゃないだろうな、…

梅雨だなぁ・・・

朝は蒸し暑かったのに、会社から出るころには寒いくらいだった。いずれにせよ、どよーっと曇っていることに変わりはないわけだが。薬散するタイミングがつかめないなぁ。今週の金曜日は出勤が遅いので、雨が降っていなければその日にやろうかな。写真はブラ…

薬散しなくちゃ・・・

土・日に遊んでいるのだから、当然薬散は平日の早朝にやらなきゃならない。これからの季節は汗だくになるので、シャワーも浴びなきゃならないし、時間がかかってたいへん。例年今ごろにめげて放置してしまうので、がんばらなきゃ。でも梅雨だし、なかなかで…

PICA富士吉田でキャンプ(最終日)

朝5時ごろに目を覚ましたら、雨がテントを叩く音がしていた。通り雨だろうと思っていたのだが、30分経っても1時間経っても止まない。やべ、降らないだろうと思って、雨合羽を持ってこなかったよ。タオルと食器をタープの外に乾したまま寝ちゃってたし。 今日…

PICA富士吉田でキャンプ(二日目)

7時ごろ起床。パンを買い忘れたので、近くのコンビニまで買いに行き、ベーコンエッグを作って朝食。 9時過ぎにキャンプ場を出て、クルマでスバルラインを上る。しかし、今日も良い天気だ。五合目の展望台から見ても、殆ど雲が見えない。甲府盆地や八ヶ岳がよ…

PICA富士吉田でキャンプ(初日)

ゆっくり準備して、朝10時ちょっと前ぐらいに出発。雲ひとつない晴天。国立府中ICから中央高速に乗り、12時前には河口湖IC着。138号沿いの回転寿司で昼食を摂り、富士見バイパス沿いのいちやまマートで食材調達。ついでにワインも2本買う。 2時過ぎにチェッ…

エンツォ・フェラーリの言葉

ホンダの第一期F-1参戦時にステアリングを握った往年の名ドライバー、ジョン・サーティースが、佐藤琢磨について、エンツォ・フェラーリの言葉を引用して、 「彼はこうも言っていたよ。成長するときに、若いドライバーがミスを犯さないのであれば、それは十…

日本はどんどん良くなっている

だって、いろいろなことが目に見えるようになってきたじゃないですか。今までは、そういう問題があることすら、誰も気づいていなかったんですよ。見えるってことは、良くなる可能性があるってことです、・・・よね。写真は、マトモに咲いたダブル・ディライ…

危なかった

朝のうちの雨は昼までに上がった。昨日までの気温からは信じられないくらい寒い一日。明日からはそれなりに気温が上がり、週末まで良い天気が続くらしい。キャンプは雨に降られないで済みそうだ。 会社帰りに町田に寄って、成城石井と小田急のワイン売り場で…