ちょっと熱い

GA-7IXE4+Palomino 2000+でFSB115、実クロック1437.5MHzで使っているが、CPU温度の読み値はは55℃ぐらい。CPU裏に接触しているセンサの値だが、チップ抵抗があったりするし、まぁコア温度は+10〜15degぐらいだろうか。コア温度の上限は90℃だから大丈夫なのだが、もうちょっと何とかしたいところ。ということで、現在使用しているCPUクーラー、Canopus Firebird R7のFANを手持ちの他のFANに交換したりしてみた。しかし、6cm厚型のものや8cmのものを瞬間接着剤で固定して、いろいろやってみたのだが、それほど変化はないようだ。
CPUクーラーごと交換しようかなぁ。CPUソケットと電源が近いのだけれど、8cmファンのものなら何とか付きそうだし。
こんな骨董品のM/Bを弄くっていると、なんだかAEハチロクに手を入れて、夜な夜な峠を走っているような気になってくるなぁ。