2015-01-01から1年間の記事一覧

録画PC復活

12/22(火) 新しいケース+電源を買うか、と検討したのだが、現状の置き場に収まって、安くて、フルサイズのカード(PT1)が使えるMini-ITXケースってなかなかない。SFX電源でも買って無理やり交換するか。いや、その前に、本当に電源のせいなのか確認したほう…

PC故障の連鎖

12/19(土) 午前中洗濯。カミさんと亜沙美は仕事。亜沙美は朝からなので、青葉台まで送って行き、カミさんは昼前に長津田まで送り届けた。午後は14時過ぎに家を出て、ホンダのディーラーへ。24か月目の点検。1時間ぐらいで出来るというので、15年前まで住んで…

もう一つHDD交換

12/15(火) パソコン工房からHDDが届いたので、ATOM機のHDD交換作業。ATOM機のシステムドライブと新しいHDDを母艦に繋いで、「EaseUS Todo Backup」でクローンコピーしようとしたが、途中で固まってしまう。CHKDSK /rした後で何度かトライしたが同様。仕方な…

12/10〜12/13

EX490復旧作業[これまでにあったこと・やったこと] ・EX490、ステータスLEDが点滅のまま立ち上がらなくなる。リモート接続不可。 ・システムドライブが飛んだと判断し、代わりのHDD(TOSHIBA 2TB)を手配するが、非AFTでないと宜しくないことに気づき、それと…

いろんなことがありました

12/05(土) カミさんは休み、亜沙美は午前中バイト。午後からららぽーと横浜に行くということだったが、自分は留守番を選択。朝、亜沙美を町田まで送って行った以外は、散歩にも出ず家にいた。 EX490、写真データをGoogle Photosにコピーしていたら反応しなく…

11/26、11/28、11/29

11/26(木) Zenfone2 Laserは、購入直後に、標準のランチャーをGoogleのものに入れ替えて使っていたが、画面のダブルタップでスタンバイから起動する設定にしたらなかなか良くて、標準のランチャーを入れれば、起動時にダブルタップでスタンバイに落ちるよう…

11/21〜11/23

11/21(土) 良い天気。カミさんは休み、亜沙美はお出かけ。亜沙美を送り出した後、恩田駅方面まで1時間強の散歩。昼食後14時半ごろから、今度は北側を、同じく1時間強歩いた。なんかもう、それだけで疲れてしまい、あとはお酒飲んでぐだぐだと。11/22(日) こ…

マウス修理/NEXUS7をAndroid5.1.1に更新→4.4.4に戻す

11/18(水) 病院に行くので休暇。いつものように朝のうちに採血をして一旦帰宅し、午後の診察時間にもう一度行くというパターン。カミさんは休みだったのだが、一人で出かけるというので、病院から一旦帰ったタイミングで長津田駅まで送って行った。その後は…

11/14、11/15

11/14(土) 午前中は、地域防災拠点の防災訓練。雨との予報が出ていたので中止かと思ったら、前日に会長から連絡があって雨天決行だと。仕方ないので、自分の担当については、雨でも出来る内容でやることにして準備。結局、訓練の終盤まではぱらぱら降っただ…

電話をAUメタルプラスからso-net光コラボ電話へ

家のネット契約は、NTTのフレッツ光ファミリーから転用したso-net光コラボレーションだが、電話はAUのメタルプラスを継続して利用していた。今回メタルプラスがサービス終了になるとのことで、AUからは「ホームプラス」(VoLTEを利用した仕組みらしい)への変…

長期休暇その4+EX490トラブル

11/05(木) 亜沙美は学校、カミさんは仕事。昼食後に少し歩こうと思って、着替えて歩き出し、15分ぐらい行ったところで汗を拭くものがないことに気づいた。そのまま引き返す。もう一度出かけるのも億劫なので、そのまま散歩終了。この休みはたくさん歩くつも…

長期休暇その3

11/01(日) カミさんは仕事。亜沙美は、体調が悪いと言いつつ、鎌倉経由!で大学の学園祭へ。自分は前日の写真を現像。カミさんが仕事から帰ってきたタイミングで、IIJmioのSIM開通のために電話し、自動応答に応えて電話番号などを入力。2時間ぐらい待って、i…

長期休暇その2

10/28(水) 雨が降るという予報だったが、朝から良い天気で気温高い。亜沙美は朝から学校。カミさんは昼前から仕事。午後は散髪。少し歩こうかと思ったのだが、暑くて断念。家でアニメ視聴と写真の現像。 財布が耐用限界に近づいてきたので、新しい物を発注。…

長期休暇その1

10/24(土) この日から永年勤続休暇第二弾で16連休。一応、休み中は毎日歩こうと思っているので、この日は鶴川方面〜玉川学園方面をぐるっと1時間45分/1万歩ほど歩く。毎日これくらい歩いて、かつ間食しなければそれなりに痩せるでしょう。あとは家の片付けと…

NEXUS4壊した/Zenfone2 laser導入

10/17(土) 朝から曇り時々雨。亜沙美は午前中バイトでカミさんは休み。午後からカミさんと亜沙美が待合せて、ららぽーと横浜へ。自分は留守番。 NEXUS4、電池残量40〜50%程度で突然電池切れになる症状が頻発するようになった。電池を交換した後に起こるよう…

3.5連休

10/09(金) 仕事が一段落着いたので、後半休取得。大さん橋に護衛艦「いずも」が来たので、午後からカメラ持って撮影。良い天気だし、観艦式のために他にも自衛艦がいたので、撮影しつつ15時ごろまでうろうろしてから帰宅。10/10(土) 快晴なら出かけてもいい…

10/03〜10/04

10/03(土) 良い天気。亜沙美はバイト。カミさんは休み。自分はカミさんに駅まで送ってもらってお出かけ。目的は「松戸まつり」の、セレージャによるサンバパレード。 セレージャは、7月の新松戸まつりで見ているが、その時は雨がぱらつく天気で、満足な写真…

09/26〜09/27

09/26(土) お出かけのカミさんを駅まで送って行き、バイトに行く亜沙美に声をかけて、午前中は近所の小学校で防災拠点の打ち合わせ。お昼頃終わったので帰宅して、洗濯と昼食を済ませ、14時過ぎから散髪。家に戻って、しばらくF1日本GP予選を見ているうちに…

五連休

09/19から09/23まで五連休で、天気もそこそこ良かったのだが、特に行きたいイベントがなかったこともあり、カミさんと亜沙美の送迎以外で家を出たのは、19日にららぽーと横浜、20日にみなみ台のスーパービバホームに行ったのと、23日に1時間ほど歩いたぐらい…

09/12、09/13

09/12(土) 良い天気。午前中は地域防災拠点の部会。昼前にカミさんを仕事に送って行き、亜沙美を起こして昼食を作らせる。午後は、クルマのタブレット用ホルダー「CAR-HLD6BK」(bau&gのNX-1000同等品)が、タブレットの位置がずり下がってくるようになってし…

09/05、09/06

09/05(土) ウィークデーはずっと天気が悪かったが、この土曜日は曇りから晴れの、まずまずの天気。朝8時ごろ家を出てみなとみらいへ。昨年に引き続き「ハマこい」の観覧・撮影。 昨年と同じく、メイン会場の「パシフィコ横浜・プラザ広場」へ。開演45分前だ…

PX-W3U3v2

09/01(火) PX-W3U3v2到着。カミさんが受け取っておいてくれたので、帰宅後すぐに録画PCに取り付け。ドライバーは予めインストールしておいたし、W3U3v2用のBondriverも入手して、EDCBのフォルダ内に格納してあったので、付属のUSBケーブルで接続後に、内蔵ブ…

08/29〜08/31

08/29(土) 天気が良かったら、「原宿表参道スーパーよさこい」を撮りに行こうと思っていたのだが、朝から雨。ということで、覚悟を決めて母艦にWindows10を導入することに。タスクトレイの「GWX」からアップグレードしようとしたら、「読み込んでいます」か…

母が救急搬送/SSD導入

08/27(木) 普通に出社して働いていたら、9時半過ぎにカミさんから連絡。母が車いすごと転倒して頭を打ち、救急車で運ばれたとのこと。 有給休暇にしてもらって、急いで病院に向かう。11年前に母が倒れたときに搬送されたのと同じ病院。横浜駅から地下鉄で中…

SSD発注

08/25(火) 引き続き、母艦のメモリはDDR3-2133で運用中。今までBSoDなし。ただ、Lightroomで処理中に次の画像データを見ようとすると、Lightroomが固まることがあるみたい。これは何だろうなぁ…。 折角母艦の中身を新しくしたのにあまり速くならなかったので…

08/21〜08/23

08/21(金) この日までに、発注しておいたPCパーツは到着。CPUクーラーは今まで使っていた「ZIPANG2」を流用予定だが、ファンがPWM対応品ではないので、会社帰りにソフマップ〜ドスパラ〜ヨドバシを周り、最後に行ったヨドバシでサイズの「KAZE12PWM」を購入…

諸々発注/Runtime Broker対策その後

今日は、午後診察なので休暇。 朝9時過ぎに、バイトに行く亜沙美を送りがてら病院に行って採血し、帰宅して早目の昼食を摂った後、カミさんを仕事に送り届け、しばらく家でぼーっとしていたら亜沙美がバイト終わったというので、駅までお迎え。15時に家を出…

Runtime Broker対策/TMPGEnc VMW5

録画PCでRuntime Brokerが傍若無人な振る舞いをしている件、http://angelpinpoint.seesaa.net/article/423962152.html を参考にして対策。録画PCの環境では、ロック画面は元々「画像」になっていたので、「Windowsに関するヒントを表示する」を「オフ」にし…

08/14〜08/16

08/14(金) 亜沙美がコミケ1日目に行きたいというので、カミさんが2時半!に起き、一緒に行く友達の家を経由してビッグサイトまで送って行った。朝のうちは曇りであまり暑くなく、まぁ楽な方だったんじゃないでしょうか。片道1時間弱だったそうな。まぁそんな…

Venue 10 ProにWindows10をインストール

08/11(火) ascii.jpに「LTE SIMフリーの10.1型タブレット「Venue 10 Pro」にWindows 10をインストールする」という記事が載り、手動インストールで概ね問題なく使用できそうなので、亜沙美のVenue 10 ProにWindows10をインストールしてみた。概ね1.5時間〜2…