2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームパッド入手

先日ビデカを買ったことでポイントが貯まったので、町田ヨドバシにてUSB接続のゲームパッドを入手。エレコムのJC-U1012FBK。とりあえずGPLをやってみたのだが、アナログスティックの検知がリニアじゃなくてめちゃくちゃ走りにくい。やはり、GPLはこのテのパ…

1/29、1/30

1/29(土) 翌日に亜沙美のピアノの試験があるので、カミさんと亜沙美はピリピリした雰囲気。私もちょっと練習を手伝ったりしたのだが、亜沙美のやる気のない(ように見える)+間違いを指摘するとすぐ怒る態度にぶち切れ、それにカミさんも感化されて険悪な…

母艦絶好調

ビデオカードをELSA GLADIAC 743GT AGPに交換してからというもの、母艦は絶好調である。スタンバイからの復帰に失敗することも、そのときにマウスを見失うこともなくなった。全部ビデオカードのせいだったってことなのか?さすがにそれは考えづらいが。 とい…

「フロッピー」は登録商標

特許公開公報の抄録を見ていたら、 【公序良俗違反の表示】 (特許庁注:以下のものは登録商標) 1.フロッピー 2.Bluetooth と書かれていたものがあった。へえ、フロッピーって登録商標だったんだ、と思って検索したら、以下のページを見つけた…

3DMarkのスコア

土・日とも、病院と買い物ぐらいしか家を出ず。土曜は天気が良かったものの、病院に行ったりカミさんが出かけたりしてまとまった時間が取れず、日曜は今にも降りそうな雲で寒く、とても庭に出てバラの剪定をやるような気分ではなかった。来週は頑張らなくて…

ELSA GLADIAC 743 GT AGP購入

数日前から母艦の調子が悪い。動画を再生しようとすると固まってしまったり、Direct3Dを使うアプリが動かなかったり、画面にゴミが出たりする。ディスプレイドライバを入れ直したり、DirectXを入れなおしたりしたのだが直らない。てっきりビデオカード(Spar…

平穏な週末

15日、16日とも一日中雨降りで、バラの手入れは出来ず。この週末で地植えのバラを終え、来週から鉢植えにかかろうと思っていたのに。 15日は、亜沙美の習い事への送り迎えの他には、藤が丘のビバホームに買い物に行き、帰りに久しぶりに「コルディアル」でケ…

またスタンバイからの復帰に失敗するようになってしまった

ここ数日、母艦の調子が悪い。動いているときは問題ないのだが、スタンバイから復帰させたときにマウス(ロジクールのMX-1000レーザーマウス)を見失い、キーボードの反応も悪くなることがある。リセットして再起動させてもマウスを見つけてくれず、マウスの…

めずらしく祭日に休み

勤め先の事業所では、祭日はあまり気にせずにカレンダーが設定されているのだが、今日は珍しく休みである。私は年末に気付いたが、金曜日に話をしていて気付いた人もいて、話さなければその人は今日出社したかもしれないと思うと残念である。9日、10日とも、…

パイがいっぱい スパイもいっぱい

11時に家を出て、クルマで湘南台へ。昼食を摂ってから藤沢市湘南台文化センターに行き、「演劇集団 円 こどもステージ」観劇。今年の演目は、和田誠の言葉遊び絵本をモチーフにした「パイがいっぱい スパイもいっぱい」。一昨年の「りんりんりんごの木の下で…

速い!/遅い!

6倍速のDVD-RWメディアを購入。早速DVR-UEH16Aで試し焼きしてみたが、今までLF-D560を使い等倍で焼いていたのに比べるとウソみたいに速い。嬉しいなぁ。 VirtualRDによるRD-XS36からPCへの「冬ソナ」元データコピー、一昨日まで正常に出来ていた母艦への転送…

今日までお休み

今日は、会社は稼働日なのだが有給休暇でお休み。 特に出かける用事もないので、バラの剪定と誘引を始めることに。手始めにおもて側の、家の外壁に針金を張って誘引してある「カクテル」と「ロココ」。外壁にハシゴをかけて登り、余分な枝をばさばさ落として…

DVR-UEH16Aを購入

元日から3日まで、カミさんの実家(さいたま市・・・というか浦和)で過ごす。特に何をするでもなくのんびり。 今日は町田に行き、ヨドバシでアイオーデータの外付けDVDスーパーマルチドライブ、DVR-UEH16Aを購入。RD-XS36を買ったことで、DVD-RAMや-RWを使…