2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード購入

ちょっと前に、キーボードに清酒をこぼしてしまった。分解して洗浄したものの、「b」キーだけ強くたたかないと反応しなくなってしまった。ということで、新しいキーボード購入。友人が購入して好印象との報告があった、FILCOのMajestouch FKB108M/NBというや…

亜沙美の発表会/母の病院へ

3/26(土) 亜沙美の、ヤマハ音楽教室の発表会。朝7時半に家を出て、電車で桜木町へ。坂を上ってホテル開洋亭の花屋さんで花束を調達して、会場の教育会館へ。9時半開場。亜沙美たち10人はエレクトーンで「ラデッキー行進曲」を演奏。先生が意識的に?練習よ…

無題

マレーシアGPでトヨタが大活躍したり、佐賀で大きな地震があったり。でも自分は、これからの自分たちの生活がどうなるかを見極めるのにせいいっぱい。 土曜、カミさんに言われて熱があることに気づいた。38.4℃あった。夜中に汗をいっぱいかいた。今日は平熱…

何かいいことないかなぁ

3/13(日) カミさんの両親が来たので、みんなで母の見舞いに行く。とはいえ、大人数であまり長い時間いるわけにも行かず、病院にいたのは30分ぐらいか。母は亜沙美が見舞いに来たのがうれしかったようだ。亜沙美が書いた「おばあちゃん はやくよくなってね…

3/12

脳梗塞になった母は、昨日ICUから一般病室に移った。今日は父とパジャマやらタオルやらを持って面会。右半身不随と発声困難。まぁじたばたしても仕方ないので気長にやりましょう。とはいえ、退院してからが大変だろうなぁ・・・。父が心労で倒れたりしないよ…

で結局

夜になって測ったら、自分の体温は平熱に戻っていた。インフルエンザどころか、普通の感冒ですらないらしい。なんだそりゃ。

父のこと

母が脳梗塞になって、父がかつて発病したときのことを思い出した。 父は2回脳梗塞になっている。最初は私が大学受験に失敗して浪人生活を送っているときで、ある日起きたら父が脳梗塞による失語症になっていた。目の前にあるものが何であるか、自分ではわか…

亜沙美インフルエンザ母脳梗塞自分は発熱

加藤健一事務所の芝居を見に行った翌日、月曜から亜沙美がインフルエンザ。熱は「タミフル」のおかげですぐに下がったが、金曜までは自宅療養。本人は元気なだけに、閉じ込められているのがつらいようだ。 で、今朝会社に行こうとしたら、父から母の様子がお…

加藤健一事務所「煙が目にしみる」

10時ごろ家を出てバスと小田急を乗り継ぎ、下北沢へ。雪が降るかもしれないとの予報で心配していたが、なんとか降らずにすみそうだ。おいしいハンバーグで腹ごしらえをして、ビレッジ・バンガードでちょっと時間をつぶして、本多劇場へ。加藤健一事務所「煙…

包丁を砥ぐ

いつも使っている包丁は、カミさんが結婚したときに持ってきたヘンケルのステンレスなのだが、ロクな手入れもせずに10年近く使っていたせいで刃がガタガタになってしまい、簡易砥ぎ器ではどうしようもない状態になっていた。ちゃんと砥がなきゃと思いつつ、…

雪〜! /F1開幕

夜半から雪。覚悟していたほどは積もらず。とはいえ、家の前の雪を見てクルマで出るのを躊躇する人もいたのだろう。私は駅までバスで出たのだが、普段よりクルマが少なく、流れはスムーズだった。天気予報を見ると、明日(3/5)は晴れるものの、明後日(3/6…

ニューファミリーからハイパーファミリーへ

会社に行っている間に、Bフレッツ ニューファミリーからハイパーファミリーへの変更工事が来た。カミさんが立ち会ったのだが、単純にONUを交換して終わり、というわけではなく、家の外でも何かしていたとのこと。特に速度が変わったとかそういうことはないが…