3/12

脳梗塞になった母は、昨日ICUから一般病室に移った。今日は父とパジャマやらタオルやらを持って面会。右半身不随と発声困難。まぁじたばたしても仕方ないので気長にやりましょう。とはいえ、退院してからが大変だろうなぁ・・・。父が心労で倒れたりしないようにケアしなければ。
インフルエンザで休んでいた亜沙美は、昨日の朝病院に行ってOKをもらい、2時限目から登校。今日はエレメンタリー・スクール(塾みたいなもの?)の「校外学習」とやらで、入生田の「生命の星・地球博物館」に出かけた。一度行った事があるがなかなか面白いところだ。今週はずっと外に出られなかったので、出かけるのが嬉しかったみたいだ。

暖かくなって、バラも芽吹いてきた。先々週、黒土に肥料を混ぜたもので鉢土を覆ってみたのだが、今朝見たらその土が白いカビだらけになっていた。GAMIさんの「酸性水もどき」を撒けばカビが消えるのはわかっているのだが、とりあえずもう少し様子を見よう。