2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強い風で・・・

昨夜から今朝にかけてはものすごい風で、我が家でも鉢植えのバラが3つほど倒れてしまった。ルィーズ・オディエ、マダム・ピェール・オジェ、安曇野の3鉢。幸い3つともプラ鉢だったので割れなかったし、長く伸びたシュートが折れる事もなかったので良かった。…

なんだかすごく情けない・・・

GV-BCTV5/PCIでTV録画したファイルの音が出ない問題は、Windowsの「ボリューム・コントロール」のプロパティから「録音」の音量調整をしたら解決した。・・・鬱だ。まぁ直ったんだからいいか。 ということで、TVチューナーボードを新調する必要はなくなった…

「トイレでテレビ」まであと一歩

無線LAN環境が整ったので、(ノートPCをトイレに持ち込み、無線LAN経由で、母艦からストリーミング配信するテレビ映像を視聴したい、という)「トイレでテレビ計画」の次なるステップとして、母艦にTVチューナーボードをインストール。ずっと昔に使っていた…

加藤健一事務所「コミック・ポテンシャル」

朝、亜沙美の水泳教室を見学に行き、温水プールのプールサイドで汗だくになって一旦帰宅。11時ごろクルマで出発、湘南台を目指す。途中昼食を摂って1時ごろ着。適当な駐車場にクルマを駐めて、湘南台文化センターへ。 今日の目的は、加藤健一事務所「コミッ…

無線LAN環境構築

会社帰りに、コレガの802.11a/b/g同時接続可能無線アクセスポイント/カードセット CG-WLAP54AG-Pというのを購入。帰宅してセットアップ。特に問題もなく、ノートPCで無線接続が出来るようになった。APは屋根裏に置き、減衰が大きい(はずの)801.11aで繋いで…

FS01復活だけど、使い道がないかも。

FS01(富士通FMV M267+AMD K6-2 366MHz)、母艦から外しておいたHDDを使って復活させた。普段使わない部屋に置き、ネットには繋ぐもののモニタは接続せず、使うときはMagic Packetを投げて起動させ、VNCで操作する、という使い方でファイル置き場として使っ…

どうしようかなぁ

2万円台ぐらいまでで、欲しいものが多数あり。とりあえずひとつしか買えないので、何から手を付けようか迷うところ。グラボは、Geforce6600(のAGP版)が出るまで様子見としても、ノートPC用に無線アクセスポイント、GPLをやるために(LogicoolのPS2用)ステアリ…

全く何もしない一日

家の敷地から一歩も出ず、亜沙美のピアノの練習に付合った他は、TVでオリンピックなどを見ていた。おカネを使わない、という意味では良い事なのだけれども。

8/21(土)

午前中、病院と散髪に行ったけれど、午後は亜沙美のピアノの練習。いろいろなところに出歩いていて、夏休みに入ってからあまり出来なかったので、集中的に。

8/20(金)

勤めている会社の夏祭り。亜沙美は毎年、この行事をとても楽しみにしている。去年は台風で中止になってしまい、ものすごくがっかりしていた。別に何ということはないのだけれどね。業務終了後グラウンドに移動して、亜沙美とカミさんと合流し、シートを広げ…

GPL(Grand Prix Legend)は難しい・・・

カミさんと亜沙美が、泊りがけでカミさんの実家に行ってしまったので、今日はひとり。階下には両親がいるので、開放感全開というわけには行かないが・・・ ひとりで何をしていたかというと、PCでGPL(Grand Prix Legend)をやっていた。まだレースを出来るほ…

8/17(火)

今日まで休み。テントとタープは乾さなくて良いので、シュラフやインナーマットを乾し、所定の場所に収めていく。次のキャンプは、10月の「フォレストパークあだたら」。楽しみ楽しみ。

8/16(月)

明け方は曇っていたがすぐに良い天気になった。朝食を手早く済ませて撤収にかかる。雨じゃない撤収は久しぶりだ。テントをタープの上に広げて乾す。タープもテントも、帰宅後乾す必要はなさそう。嬉しい。11時ごろチェックアウト。周りの風景はきれいだし、…

8/15(日)

夜半から雨。明け方に一旦止みかけたが、その後もう一度強くなる。が、幸い朝食が終わるころにはあがってくれた。カメラを持って散歩。ほかのキャンプ場と違い、スノーピーク率が高いなぁ。亜沙美と二人で、バラギ湖を一周歩く。ゆっくり歩いて大体1時間ぐら…

8/14(土)

5時に起床し、6時出発、のはずだったんだけど、目がさめたときには6時半近く。大急ぎで準備をして、7時ちょっと前に出発。お盆ということで、道路の混雑が読めないため、早めに出たかったのだが仕方がない。高速と国道を避け、裏道を駆使して圏央道の入間イ…

8/13(金)

キャンプの準備。買い物の後、荷物をクルマに積み込む。今回はスクリーンタープを持っていかないし、サイトに電源がないので電気毛布も不要ということで、いつになく荷物が少ない。ホントにこれで全部?というくらい余裕がある。いつもが多すぎるってことだ…

ダメっぽい

天気予報によると、嬬恋村は日曜日に雨らしい。あ〜あ。設営も撤収もない、一番遊べる日に雨が降るなんてなぁ。まぁ、月曜日の撤収時に降っていなければ、それでよしとするしかない。 今週末はハンガリーGPだが、B・A・Rはバトンを走らせるようだ。B・A・R側…

天気は大丈夫かなぁ

14〜16日の、群馬県嬬恋村の天気を心配する日々。今回のキャンプはスクリーン・タープを持っていかない予定なので、せめて横なぐりの雨は勘弁して欲しいのだが。 仕事中も、Mozillaのタブにhttp://www.bosaijoho.go.jp/radar.htmlを表示させていて、時々「最…

腕時計の修理は未了だった

去年の4月、腕時計の風防ガラスが内側から曇っているのに気付いて、お昼休みにネットで検索した町田の時計屋さんに修理を依頼。それ以来1年4ヶ月そのままになっていたのだが、思い出して会社帰りに行ってみたら、まだ修理は出来ていなかった。というか、持ち…

F-1ネタ2題+α

ジェンソン・バトンの移籍問題は、すんなり収まりそうにない。ハンガリーGPはデビッドソンが出る、などという噂もあり、それはそれで面白そうだが。この件で霞んでしまったが、例のトルクトランスファー・システムに関する公聴会はどうなったんだろうか? ウ…

Grand Prix Legend

前日に引き続いて、この日も特に外出などはせず。前日俄か雨で中止になった、自治会夏祭りのビンゴ大会を6時からやるというので、亜沙美を連れて会場に行ったぐらい。来週のキャンプに向けて、体力温存ですね。 で、何をしていたかというと、PCでゲーム^^; …

雨の夏祭り

特にこれということもなく過ぎた一日。夕方から自治会の夏祭りに行く・・・はずだったのだが、開始直前に俄か雨が降り出し、結局最後まで降り止まなかった。亜沙美とカミさんはちょっとだけ会場に行ったけれど、私はクルマで送り迎えをしただけだった。亜沙…

F-1に確実な契約など存在しない

ジェンソン・バトン、ウィリアムズ入り。B・A・R側はいろいろ言っているようだが、こうなってしまったら「ウィリアムズからいくら取れるか」ということでしかないだろう。で、来季の佐藤琢磨のチームメイトは誰になるんだろう?マトモに考えると、安定したド…

ブロードバンドルータのファームアップ

自宅のLANをBフレッツに繋ぐのに、マイクロ総研のNetgenesis SuperOPT90というルータを使っている。スループットも安定性も文句なしのルータなのだが、唯一PPPoEマルチセッションに対応していないのが不満だった。まぁフレッツスクェアが(接続先を変更する…

金魚が・・・

亜沙美がいない日の2日目。明日には帰ってくる。 金魚が全部死んでしまった。最初に亜沙美が金魚すくいで持ってきた2匹、後で買い足した5匹、両親が買った5匹、全部で12匹。せっかく水槽やら何やらをそろえたので、お盆休みのキャンプが終ったらもう一度挑戦…

亜沙美は林間学校

亜沙美は今日から、2泊3日で林間学校。雨という予報で心配していたのだが、どうやら外れたようだ。楽しんできてくれるといいんだけど。 亜沙美がいるときだと、TVでサッカーを見ていると文句を言われたりするのだが、今日はゆっくりとアジア杯準決勝を見るこ…

このへんにしておくか

「NVIDIA System Utility」でオーバークロックを試みる。FSBを333から360に上げても動くことは動くが、TMPGEncでエンコードするとエラーで止まってしまう。ということで、電圧を上げない状態では、やはり354あたりがいいところみたいだ。しかしTMPGEncのエン…

う〜む・・・

オーバークロックすると、スタンバイにしてしばらく経つと復帰しなくなるみたいだ。すぐだったらうまく復帰してくれるのになぁ。というわけで、定格に戻して稼動中。つまんないの。まぁ、ゲームをやったり動画をエンコードしたりするときだけ、「NVIDIA Syst…