Grand Prix Legend

前日に引き続いて、この日も特に外出などはせず。前日俄か雨で中止になった、自治会夏祭りのビンゴ大会を6時からやるというので、亜沙美を連れて会場に行ったぐらい。来週のキャンプに向けて、体力温存ですね。
で、何をしていたかというと、PCでゲーム^^; せっかく速いマシンになったので、何かゲームをやりましょう、と思って、ネットで情報収集をしていたら、「Grand Prix Legend」の名前を見つけた。これは98年に発売された、1967年のF-1を題材にしたレースゲームで、私も当時購入したものの、あまりに難しくてまともに走れず、しまい込んでいたやつだ。もう6年も前のゲームなのに、まだやっている人がいるんだな、と思ったのだが、パッチやらアドオンやらクルマやコースのデータやらが山ほど公開されていて、ものすごい進歩を遂げているらしい。ということで、押し入れの中からメディアを探してインストールしてみることに。
何といっても古いゲームなので、Direct3D対応じゃなくて、VooDooとRendition!にしか対応していないのだが、Direct3Dパッチが出ているのでそれを適用。クルマのグラフィックスデータや追加のコースも山ほどダウンロードしてインストール。コントローラがジョイスティックなのがいまいちだが、とりあえず動く状態になった。起動してみたのだが、難しいのは相変わらずだけれど、何とかコース上にとどまっていることは出来るし、何といっても「GPLEA」というサイトからダウンロードしたクルマのグラフィックスデータがオリジナルより数段美しく、ロータス49やらフェラーリ312やらブラバムBT24やらホンダRA273やらが走り回っているのを、ただ見ているだけでも飽きない。ということで、しばらくはこれで遊べそう。ジョイスティックじゃどうしようもないので、ステアリング・コントローラが欲しいなぁ。ロジクールPS2用でも買うかな。
このゲームを買った当時のPCは、多分富士通FMV SII-205にAMDK6 266MHzを載せ、グラフィックスはMatroxのMystique 220+Diamond Monster3D2(8MB)だったと思う。「Grand Prix Legend」以外では、フライトシムの「EF2000」とかもやったなぁ。着陸させるだけで一苦労だったけれど・・・