2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの騒音は我慢

昨日の日記を書いた後でEPIAを再度ばらして、HDDをスポンジゴムで浮かせてみた。ヘッドシーク時の振動が筐体に伝わり、筐体を振動させて音になる、所謂「固体伝播音」は低減することが出来たけれど、HDD自体から出る「直接放射音」は減らない。(当たり前だ…

HDDの温昇対策

「HDD温度計」というソフトで見てみたら、EPIAのHDD温度が高めだったので、会社帰りに町田パルテックに寄り、CTS SF-7500N 「ハードディスク ヒートターミネータ」なるモノを買ってきた。5インチベイに取り付けてファンで外気を導入し、HDDを冷やすというも…

今日・明日はひとり

亜沙美とカミさんは、今日から二泊三日でカミさんの実家に行っている。一週間も行っているというと寂しいかもしれないけれど、これくらいならどうということはない。どうせ昼間は会社なのだし。 今日は、帰宅して食事を済ませたあとは、EPIAの筐体(Morex Ve…

亜沙美の発表会

亜沙美の、ヤマハ音楽教室の発表会。朝9時過ぎに家を出て、電車で桜木町へ。ランドマークの「アンナミラーズ」でブランチを摂り、坂を上ってホテル開洋亭の花屋さんで花束を調達して、会場の教育会館へ。16組の演奏を聴いたのだが、印象に残ったというか考え…

外付けHDD購入

朝、病院で前回の血液検査の結果を聞いて(中性脂肪の値がちょっと高くなっていたけれど、年末年始の不摂生を考えると、まぁこんなものか)、一旦帰宅し、天気が良いので散歩がてら歩いて玉川学園前まで行き、電車で町田のヨドバシへ。バッファローのHD-120U2…

歓送会

4月1日付けで、社内公募により新しい職場に移ることになっているので、歓送会をやってもらった。 今の職場では、人間関係とかはうまく行っていたんだけど、仕事の内容がなぁ。新しい部署で、自分の望むとおりの仕事が出来るかどうかわからないけれど、新しい…

無題

「病気で熱があるときに、何をしたらいいのか」というふうに置き換えて考えると、答えが見えてくるような問題がある。 「熱を下げるにはどうするか」しか考えていない。結果として「熱がどれだけ下がったか」しか評価していない。往々にして、傍からはそんな…

ウィルスメールと、なぞのメール

昨日・今日と、Netskyだか何だか知らないけどウィルスメールがいっぱい来ている。とは言っても、公開しているYahooメールのアドレス宛で、所謂ウェブメールなので、まぁどうってことはないのだが。 メールと言えば、公開していないアドレス宛に「激安ソフト…

腕が筋肉痛

昨日から、上腕部が筋肉痛である。特に運動したり、重いものを持ち上げたりした記憶はないのに、どうして筋肉痛になったんだろう?と昨日からずっと悩んでいたのだが、さっき突然わかった。 土曜日に、亜沙美を抱っこしたり肩の上に持ち上げたりして遊んだん…

バラって難しい?

「バラの栽培って難しいんでしょ?」と訊かれることがあるのだけれど、決してそんなことはないと思う。3年前にバラを始めたとき、私は園芸そのものに関して、全くの素人だったけれど、それでも60株近いバラを、枯らせることなく維持することが出来たのだから…

「電車とバスの博物館」に行くはずだったが

昨日とはちがい、風は冷たいけれどよく晴れた、気持ちの良い一日。ゆっくり起きて、午前中は洗濯をしたり、庭に出たり。枝垂桜のつぼみはかなり色づき、あと数日で咲きそう。写真はライラックのつぼみ。こちらもかなりそれっぽくなってきた。 バラを見回って…

久々に「アン・プチ・パケ」のケーキ/ウィリアムズのFサス再考

冷たい雨が降ったりやんだりの、なんだか憂鬱な天気。めちゃめちゃ寒い。お昼を食べに外出し、ついでに「アン・プチ・パケ」にケーキを買いに行く。 「アン・プチ・パケ」、開店当時はとっても「濃い」味だったと記憶しているのだけれど、最近はすっかりライ…

パット・オースチンにも芽が出た。

夕方から気温が下がってしまったけれど、昨日は朝から暖かく、しかも雨が降ったりしたもので、バラたちは喜んで葉を展開させている。 背丈が高くなるのを抑えるため、思い切って強剪定した「パット・オースチン」にも、どうやら芽が出て来たようで、良かった…

咳が出なくなった

昨日の夜あたりから、劇的に咳が出なくなった。もう本当に、信じられないくらい急な展開。 すっかりらくちんです。 でもその代わり、少し鼻粘膜が腫れているような感じで、くしゃみと鼻水が出るようになってきた。やっぱり受容体の数は一定で、場所が変わる…

ナメクジとワラジムシ

昨夜、懐中電灯を持って庭を見ていたら、暖かくなったせいかナメクジがけっこういた。化成肥料じゃないナマの肥料を撒くと、それにつられて寄ってくる。意外なことに花の芽を食べたりするので、決して蔑ろにはできない「敵」である。 我が家の庭には、ナメク…

もう一度「イノセンス」

昔、井上陽水の「傘がない」を評して、「今の若者にとっては、都会で自殺者が増えていることよりも、雨の日に傘がないことの方が問題なのだ。それほどまでに、若者は自己中心化してしまっているのだ」みたいな論評というか批判が展開されたことがあったのだ…

咳がとまらない

今年は、鼻水と目のかゆみ(と皮膚の赤いデキモノ)は軽いけれど、咳がひどい。乾いた咳が止まらない状態で、のど飴が欠かせない。 例年この時期に咳は出るのだけれど、今年は特別だ。アレルギーな体質が変わったわけじゃなくて、受容体の場所が変わっただけ…

特に何もなし

朝起きて庭に降り、バラたちにIB化成を施肥。それに加えて、鉢ものにはアルゴフラッシュ+木酢液で潅水。 アヴェイ・ドゥ・クリュニやヨハン・シュトラウスの枝を少し切りつめ、浅く植え過ぎて少し不安定なイヴ・ピアッジェとブルーリバーを、支柱で支える…

「イノセンス」鑑賞

朝9時半ごろ家を出て、クルマで新百合ヶ丘の「ワーナーマイカルシネマズ」へ。私は「イノセンス」を、カミさんと亜沙美は「ブラザー・ベア」を見るためである。 イノセンスは10時半開始。120人ほど入る館内には、客は30人ほど。詳しい内容は書かないけれど…

さくら

家から駅まで歩いて行く途中で、ほぼ満開の桜を見つけた。真っ直ぐ行って、左に曲がる、その角の右側。(カミさんしかわからないな、こりゃ) もちろんソメイヨシノではなくて、もっと花が小さくて色の濃いやつだけれど、とてもきれい。しばらく見とれちゃい…

知識は一次キャッシュ

朝、電車に乗っていたら、突然、 脳内に貯め込まれた「知識」は、CPUの「一次キャッシュ」みたいなものだ というのが思い浮かんだ。 (とっくに誰かが考えていると思うけれど) 何かを考える時に、脳内でヒットしない場合、二次キャッシュ(手持ちの資料)を…

何故ウィリアムズのフロントサスはあんなにヘンなのか?

去年のFW25も今年のFW26も、Fサスのアッパーアームに下反角が付いている。去年はマクラーレンもそうだったが、今年はほぼ水平になった。ウィリアムズだけ、顕著にヘンである。 普通こういう設計はあまりしない。下反角を付けるとロールセンターが高くなり、…

今年は今のところあんまり問題ない

今日は、ここ数日に比べてずいぶん暖かい。明日はもっと暖かいらしい。この時期になると、朝家を出るときに開いていなかったバラの葉が、夜帰ると展開していたりするので楽しい。 例年この時期は、猛烈な目のかゆみと鼻水に悩まされるのだけれど、今年は皆無…

朝はまだ寒いが・・・

朝、家を出るときに、鉢ものに水をやろうと思ったのだが、立水栓が凍っていて水が出なかった。とは言え、駅まで歩いていても、真冬の寒さとは明らかに違う。日差しに春が感じられる。 駅まで歩いていくと、バラを植えているお宅の前を何軒か通るのだが、毎日…

フェラーリ強すぎ・・・

7時過ぎに起床し、昨夜録画しておいたオーストラリアGPの予選を見る。B・A・Rはまぁあんなものか。それにしてもフェラーリ速いなぁ。 朝食後庭に出て、バラの芽かきや、余計な枝の切り詰めを行う。今日も気温は低い。 東側フェンスに誘引してあるアイスバー…

ヤバい

クルマの屋根に、スーリーのジェットバッグを載せていて、カギをクルマのキーホルダーに一緒に付けてある。 クルマで出掛けたとき、駐車場でそのカギを見て、「これは一体何のカギだ?」と真剣に思ってしまった。口に出して言ったから、カミさんにめちゃめち…

オーストラリアに思いを馳せながら庭の手入れ

朝起きて、朝食摂って、亜沙美を起こしてキッズ・エアロビクスに連れて行く。昼頃まで雨、という予報に反して日が射したりしているが、風が強くて寒い。洗濯などをした後、庭に出てバラたちとの対話。全株に有機肥料を撒いたり、ピースとイントゥリーグに、…

今日からオーストラリアGP

B・A・Rと佐藤琢磨が、どこまでいけるのか楽しみ。ところで、会社のPCで使うメインブラウザを、Mozilla Firebird 0.7から、バージョンアップ版のFirefox 0.8に換えたのだが、F1-Live.comにアクセスすると落ちるようになってしまった。 仕方ないのでNetacape7…

きもちわるい・・・

昨日の量産出図打ち上げ会で飲み過ぎ、今朝起きたらふつか酔い、というか、まだ分解されていないアルコールが胃の中にあるみたいで、動くと気持ち悪くなる。 ということで、会社に電話して前半休を取り、10時過ぎまで横になる。ホントは一日休みたい気分だけ…

Yahoo! BB事件

自宅はダイアルアップ→CATV→FTTH(Bフレッツ)だから、今回の顧客情報漏洩事件とは無関係、だと思っていたのだが、今思い出した。 Yahoo!が電話で勧誘していた頃、父がかかってきた電話に対して明確に否定しなかったため、ケーブルモデムが送られてきたこと…