8/16(月)

明け方は曇っていたがすぐに良い天気になった。朝食を手早く済ませて撤収にかかる。雨じゃない撤収は久しぶりだ。テントをタープの上に広げて乾す。タープもテントも、帰宅後乾す必要はなさそう。嬉しい。11時ごろチェックアウト。周りの風景はきれいだし、なかなか良いキャンプ場だった。また来よう。
軽井沢プリンスランドに立ち寄り、パターゴルフをやる。芝のグリーンじゃなくて、人工芝を張ったトリッキーなコース。入り口が石積みの急な階段になっているのだが、終わって出るときにカミさんが転んでしまった。幸い大事には至らず。
ホテルグリーンプラザ軽井沢のレストランで昼食、「あさまの湯」という入浴施設で入浴。グリーンプラザ軽井沢は、9年前に宿泊したことがあるが、そのときに比べると、だいぶ接客の感じが良くなったように思う。
4時近くになって出発し、帰路につく。来たときと同じように二度上峠を抜け、高崎のインターから関越道。上信越道との合流から花園インター付近までけっこう渋滞していて、入間インターを出たときには7時を過ぎていた。横田基地近くの回転寿司で夕食。カミさんの要望で横田基地を一周してから帰宅。9時を過ぎていたがお盆休みの移動としては良いほうかな。