8/14(土)

5時に起床し、6時出発、のはずだったんだけど、目がさめたときには6時半近く。大急ぎで準備をして、7時ちょっと前に出発。お盆ということで、道路の混雑が読めないため、早めに出たかったのだが仕方がない。高速と国道を避け、裏道を駆使して圏央道の入間インターへ。鶴ヶ島で合流した関越道は渋滞していたが、完全に止まってしまうことはなく、たいしたロスタイムはない。上信越道には入らずに前橋インターで降り、国道17号から国道406号、途中で買い物をして県道54号・二度上峠を通って北軽井沢へ。蕎麦屋で昼食を摂り、国道144号経由でバラギ湖、目的地の「無印良品嬬恋キャンプ場」へ。出遅れを挽回し、1時丁度の到着。
ここは、もともと「オークびゅう嬬恋」というキャンプ場があったのを再整備・拡張し、7/17にオープンしたばかりのキャンプ場だ。旧オークびゅうのサイトは松林の中の林間サイト、新設サイトは牧草地に設けられたオープンな環境のサイト。牧草地はバラギ湖に向かって緩やかに傾斜しており、色とりどりのテントが並んでいるのを一望できて、まるで新興住宅地のようだと思ってしまった。
我が家のサイトは、A-20という区画で、林間サイトのほうだ。幸い薄曇で、暑くも寒くもない設営日和。スノーピークのレクタを横に使ってテントを下に収め、それとは別にコールマンのヘキサMを張る。サイトはあまり広くなく、これだけで一杯になってしまうが充分。それより問題は土の質で、踏み固められたサイト中央部はともかく、周辺部は松葉の堆積物がやわらかく、ソリッドステークの40cmが手で刺さってしまうような状態。仕方なく木の根に寄り添うように打ち込んだが、木には良くないだろうなぁ。
近くの「湖畔の湯」で風呂に入った後、夕食の支度。雨は大丈夫そうなので炭火を起こし、焼肉を食す。ワインで酔っ払ってふらふらになり、近くで行われた花火大会もロクに見られず。テントの中で何とかUNOで亜沙美の相手をした後、爆睡・・・