加藤健一事務所「煙が目にしみる」

10時ごろ家を出てバスと小田急を乗り継ぎ、下北沢へ。雪が降るかもしれないとの予報で心配していたが、なんとか降らずにすみそうだ。おいしいハンバーグで腹ごしらえをして、ビレッジ・バンガードでちょっと時間をつぶして、本多劇場へ。加藤健一事務所「煙が目にしみる」観劇である。
場内は通路にパイプ椅子を出すくらいの超満員。火葬場を舞台に、二人?の仏さんが加藤健一扮するおばあちゃんにだけ見える、という設定で、残された人たちを描いていく人情芝居。まぁ葬式だし、やっぱり観てて泣いちゃうよねぇ。喜劇だから「笑い泣き」だけれど。とても良いお芝居だったと思う。次回作は「コミック・ポテンシャル」と同じアラン・エイクボーン脚本の「ヒーロー」という芝居だそうだ。絶対見に行きます。

帰りは豪徳寺で降り、東急世田谷線に乗り換え、三軒茶屋へ。一度乗ってみたかったんだよね>世田谷線。楽しかったです。

F1オーストラリアGPはフィジケラの圧勝。アロンソも追い上げて3位になったし、終わったあともタイヤはキレイだったし、ルノーはホンモノだ。トヨタトゥルーリは、序盤は良かったものの、右リヤタイヤがチャンクして失速。しかし速さは見せた。対照的にB・A・Rの2台は速さを見せられずに後方に沈んだ。根本的な対策が必要かも。