亜沙美の発表会/母の病院へ

3/26(土)
亜沙美の、ヤマハ音楽教室の発表会。朝7時半に家を出て、電車で桜木町へ。坂を上ってホテル開洋亭の花屋さんで花束を調達して、会場の教育会館へ。9時半開場。亜沙美たち10人はエレクトーンで「ラデッキー行進曲」を演奏。先生が意識的に?練習よりかなりゆっくり目のテンポで指揮をしてくれたせいか、とくに大きなミスもなく無事演奏できた。聴いていて、途中ちょっと泣きそうになっちゃったのは内緒。
クィーンズスクエア内で昼食を摂り、シーバスに乗って、そごうで少し買い物をして帰宅。

3/27(日)
午前中は洗濯をしたりして過ごし、午後から母の病院へ。リハビリを始めたらしいが、相変わらず右手右足は動かないようだ。ただ、意識ははっきりしているし、言葉も(発病前と同じではないが)意思疎通に大きな問題はなさそう。先週聞いた医師の話では、母は生まれつき??左の頚動脈が欠損しているらしく、左側のもう1本の動脈が詰まったため、左前頭葉部がやられており、本来ならもっと広範囲に影響が出てもおかしくないということだったので、不幸中の幸いだったのかもしれない。カミさんと亜沙美を帰して夕食までいるつもりだったが、諸般の事情で30分ほどいただけで退出。

PCのモニタ画面が映らなくなった件は、液晶モニタのDVI入力がおかしくなったとばかり思っていたのだが、どうやら母艦のディスプレイドライバか何かのせいだったらしい。DVIとTVに同時に出力するようにしていたのだが、そうするとダメで、DVIのみ出力にするとちゃんと映る。一応ELSAのサイトから最新のディスプレイドライバを落として入れ替え、シングルモニタに設定して使うことにした。原因究明は、また後日ヒマになったらやってみよう。