ELSA GLADIAC 743 GT AGP購入

数日前から母艦の調子が悪い。動画を再生しようとすると固まってしまったり、Direct3Dを使うアプリが動かなかったり、画面にゴミが出たりする。ディスプレイドライバを入れ直したり、DirectXを入れなおしたりしたのだが直らない。てっきりビデオカード(SparcleのGeForce5600)のハード的な不具合だと思い込み、今日、新しいビデオカードを買ってきた。
買ったのは、ELSA Gladiac743GT AGP。まぁGeForce6600GTはそのうち買おうと思っていたのでいいか、と思いつつ、カードを入れ替えてドライバをインストールしたのだが、トラブルが全然直らない。
あぁOS再インストールかぁ、と泣きそうになりながらも、なんとなく思いついてDVDプレーヤーソフト(PowerDVD)を再インストール。というのも、数日前に要らない動画関係のソフトの体験版などをいくつかまとめてアンインストールし、その後調子が悪くなったからなのだが、まさか関係あるとは思わず、OS再インストール前にとりあえずやってみよう、という感じだったのですね。ところがこれが大当たり。不具合がきれいに直ってしまったのだ。
今となってはどのソフトが原因だったのかわからないのだが、とにかく何かのソフトのアンインストーラーが余計なものまで消してしまったか、何かの関連付けがおかしくなってしまったのか、とにかくそういうことだろう。OSの再インストールをしないですんでよかったなぁ。
しかし、PCに液晶とTVを繋いでnViewを使ったときに、デバイスマネージャのモニタのところに「既定のモニタ」が6つと「プラグアンドプレイモニタ」が2つ並んでいるってのは、正常な状態なのかなぁ。前のビデカでも新しいやつでも同じなんだけど。