エアコンのフィルタ掃除

F-1アメリカGP予選、バリチェロ〜M・シューマッハ佐藤琢磨〜バトン〜モントーヤ〜R・シューマッハと、上位は同じチームのクルマがきれいに2台づつ並んでいる。B・A・Rはカナダに続いて、最高速ではなくてコーナリング寄りのセッティングみたいだが、レースではどうなんだろう。スタートで前に出られれば良いが、そうでないと前車を抜くのが難しいかも・・・
formula1.comで結果を見て、地上波の放送は見ずに寝たのだが、それでも今朝起きたのは9時近く。出かける予定はないので、久しぶりに空調のフィルタ掃除をしてみた。前回いつやったのか記憶がないが、多分今年2度目だと思う。我が家の空調はデンソーエースのMDE2というダクト式全館空調で、室内気の吸い込みのところに平らなものがひとつと、換気装置に筒状のものが二つ、合計三つの不織布フィルタがある。室内気フィルタはホコリが付いているだけだから、掃除機で吸えば良いのだが、換気装置のほうは大変で、フィルタが真っ黒に汚れているうえに、虫の死骸がいっぱいたまっていた。過去には生きたハチが出てきたこともあったなぁ。スペアと交換し、おもてに持っていってぱたぱたはたいて虫の死骸を落とした後で、スロップシンクに洗剤液をためてつけおき洗い。次の掃除は8月かな。