梅雨のはずなのに

asaminochichi2004-06-15

梅雨前線は太平洋上に追いやられ、日曜から乾いた晴天が続いている。5月の中旬にこんな天気の日が続いたらなぁ、と思わずにいられない。

先週は雨続きで、薬散の間隔が2週間あいてしまったせいで、かなりうどん粉と黒点が蔓延してしまっている。サプロールとか撒いたほうがいいんだろうけどなぁ。
あと、鉢の土もだいぶ有機物の分解が進み、保水性が悪くなってきている。ジョウロで水をやってもすぐに鉢底から流れ出てしまう。施肥を兼ねて、牛糞堆肥か何かを土に混ぜなきゃいけないが、これもなかなか面倒。何かこう、ゼリー状のもので、土に浸透して保水性や肥料保持性を向上させるような資材はないものか。そういうものがあれば、ただ土に撒くだけで済むのに。

写真はグリーンアイス。わずかにクリームがかった蕾から純白の小さな花が咲き、時間をかけて徐々に淡緑色へと変化していく。我が家では地面においているが、枝は横へと広がるので、鉢をハンギングにするのに向いているかも。お店に何年も置かれていたのか、3年前に買ったとき、すでにかなり年季の入った株だったが、毎年変わらずにたくさんの花を付けてくれる。

今週末はアメリカGP。インディアナポリスは、外周とインフィールドのバランスを取るのが難しいコース。B・A・Rには向いていると思うけれど、でも勝つのはフェラーリかなぁ。佐藤琢磨は、とにかく完走して欲しい。そうすればポイントは付いてくるはず。