びびった

会社からの帰宅時のこと。バスに乗って駅に向かう途中、いきなり車内に何かが燃えるようなにおいがたちこめた。こういうご時世なので、みんな不安そうに、いったい何事かと辺りを見回したり、窓を開けたりしていたのだが、しばらく走るとにおいは薄れたので、たまたま何かを燃やしているところを通りがかったということだったみたい。でもびっくりしたなぁ。特に、そのとき自分は後輪の近くに座っていて、最近三菱製トラックで後輪が燃える事故が多発しているから、なおさら。
ちなみに、降りるときに見たらバスは三菱製ではなく、I社製だった。やれやれ。

今日も、梅雨はどこに行ったのかと疑うばかりの猛暑。雑草と芝生を何とかしなくちゃなぁ。

そうそう、昨日2階のリビングから庭を見下ろしていたら、ウッドデッキの手すり(2×4材だから、幅89mm)の上で、小鳥が羽を広げてぐったりしているのが見えた。やべぇ、鳥が死んでるよ、と思っていたら、その鳥、しばらくして何事もなかったように起き上がり、どこかに飛んでいってしまいましたよ。あれはなんだったんだろう?暖かくて気持ちよかったのかな?