夏休み(その4)

8/2(土)

亜沙美が友達と朝から塾の自習室で勉強したいというので、8時過ぎに送り出す。これで夜9時近くまで帰ってこない。ほっとするより不安が先にたつ。
午前中は少し洗濯をして、病院に行ったのもこの日かな? あとはPCを弄っていたのだが、そこに亜沙美から電話。忘れたものがあるので届けて欲しいとのこと。もともと夕食のお弁当を届けに行くつもりだったので、すこし早めに作って届けることに。11時過ぎに出掛け、塾経由でみなみ台。スーパービバホームで除草剤、アピタで昼食+食料を調達。帰宅して少し休んで、15時半ごろ庭へ。入っていけないところはなくなったので、蔦やつつじを切り揃え、ドクダミを抜く。買ってきた除草剤を通路部分に散布。あとは来週、通路部の雑草が枯れてから作業続行しようと思う。17時半ごろ終了してシャワー。夕食後に亜沙美を迎えに行き、帰ってから勉強。おかげでF1ハンガリーGP予選結果はフォローできず。

HDUSは、それ自体は非常に安定して録画できている。ただPCが非力なこともあって、観る方はすこし不安定。まあちゃんと録れてれば母艦で見りゃいいや、ということで、いま何とかしたいと思っているのはスタンバイから復帰して録画し、スタンバイに移行という動作をどうやって実現するか、ということ。BootTimer1.407を入れてみたのだが、スタンバイからの復帰で再起動がかかってしまう現象が出てうまくいかない。どうしたらいいのかなあ。

8/3(日)
夏休み最終日。亜沙美は塾が休みなので、朝から家で勉強。午後、カミさんと亜沙美が1時間ばかり出掛けたがそれだけ。自分は洗濯を乾すのとちょっと庭に出たぐらいで、自宅の敷地から外には出ず。あとはひたすら勉強。あー疲れた。
ダウンロード購入した「TMPGEnc」を用いた動画のエンコードにはまる。ソース別のテンプレートが固まるまでは楽しめそう。母艦のCPUパワーを無駄に消費している気がしないでもないが。

F1ハンガリーGPは、コバライネンの劇的な初勝利。なのだが、亜沙美の勉強を見ていたのでライブタイミングは見れず、入浴していたのでTV中継の最初の方も欠けてしまった。

とりあえず、これで夏休みは終わり。とりあえず庭の雑草がかなり減ったのは良かった。すぐ伸びちゃうんだろうけど・・・