08/01~08/03:「ターミネーター」@シネマシティ

08/01(火)

亜沙美はバイトで、カミさんは休み。亜沙美を送って行ったあと、9時半ごろひとりクルマで立川へ向かう。Googleマップナビで、普段通らない道を案内されたので面白がってその通りに行ってみたら、案内された道が工事中で通れず、結果的に遠回りになってしまった。十分余裕があったので良いけれど。
ららぽーとの駐車場に車を駐め、モノレールに乗りシネマツー。いつものようにジンジャーエールを買いastへ。「ターミネーター」極上爆音上映。入りは2~3割といったところかな。
実は「ターミネーター」は初見だったりする。極爆のせいか音響はとても良くて、なんの不満もなかったのだが、映画そのものはそれほど面白いとは思わなかったなあ。古い映画で、この映画のフォロワーを先に見ちゃっているという理由もあるのかもしれないけれど、自分には合わない映画。
わざわざ観に来るほどではなかったか、と思いつつ、Googleマップナビに従い帰宅。鶴川を過ぎたあたりから雨がひどくなり、家に着いたときは土砂降りになった。
夕方、雨が小ぶりになった頃に、カミさんとみなみ台アピタに行き買い物。


08/02(水)

この日も亜沙美はバイトで、カミさんは休み。朝から雨なので、一日家にいた。
母艦のLightroomで写真を現像していたのだが、処理が妙に遅いのに気づいた。なんだろう、と思って設定を見たら、GPUが無効になっている。有効のチェックボックスにチェックを入れたのだが、エラーが出て有効にならない。何だこりゃ、と思って検索したら、AMDのドライバーが17.4.4で、これだとLightroomがクラッシュすることがあるという。アップデートをかけたら17.7.2が落ちてきて、無事有効にすることが出来た。しかし、AMDのドライバを更新したのはしばらく前だと思うので、今までLightroomが遅いのに気づかなかったということか。
亜沙美のノートPC(HP Pavilion g6-1300AU エントリーモデル)が、動画の再生でカクついたり、音声が途切れたりするというのでチェック。バックグラウンドで何か重いプログラムが走っているんじゃないか、と思って確認しようと電源を入れたら、CPUファンのフェイルが表示された。ハードの問題だったか。覚悟を決めて分解にかかる。検索したらキーボードを外す必要があるということなのだが、なかなかうまく外れない。ブリスターパックのPETを切ってヘラ状のものを幾つか作り、キーボードを止めているツメの部分に挟み込んでなんとか外すことが出来た。ファンは回転が重く、かつホコリが溜まっていた。ファンを外してホコリを吹き飛ばし、軸にクルマのエンジンオイルを少々塗布して、サーマルグリスを塗り直してから組み付ける。元通りに組み上げて電源を入れると、直後にファンが勢い良く回転し、セットアップ画面から無事に起動した。コネクタの挿し忘れはなかったみたいだし、ネジも余らなかったので問題なし。
あとはアニメ見たり、鈴鹿八耐の録画見たり。


08/03(木)

特に何もなし。カミさんと亜沙美を送って行った後、午前中は洗濯して、アニメ見る。あとは、撮ったまま放ったらかしてあるRawデータの現像。翌日朝早く出かけるので、食後はさっさとシャワー浴びて就寝。