07/29~07/31:「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」2回目+「銀魂」@シネマシティ

07/29(土)

この日から10連休。この日は特に予定がないので、カミさんと亜沙美の送迎マシーンと化す。まず仕事に行くカミさんを送っていき、次に亜沙美を長津田まで送り届け。昼過ぎにカミさんと亜沙美を長津田に迎えに行き、夕方亜沙美を教習所まで送っていって、2時間後に迎えに行く、ということで、長津田に3回、教習所に2回行った。
後は、スパ24hの練習走行でクラッシュしてしまったGSRのミク号がレストアされる様子をツィッターで見ていたり、F1ハンガリーGPの予選を見たり、先週までに撮った写真を現像したり。
それから、書くの忘れてたけど先週末にTMPGEnc VMW5を6にバージョンアップした。特に必要に迫られてというわけではないのだけれど。んで1週間使ってみて、H.265を使わないのなら前のバージョンのままで良かったと思った。何と言っても、同じ設定でもエンコード時間が長くなってしまったのがマイナス。あと、微妙にUIが違って使いづらい感じ。まぁ買っちゃったので使うけど。


07/30(日)

カミさんを仕事に送って行った後、亜沙美を起こして支度させ、9時半過ぎにクルマで出発。この日は、亜沙美と立川で映画を見た後、一人で羽村のサンバパレードを撮りに行くつもりで、カメラバッグを担いで行く。長津田の駐車場に車を駐め、横浜線~中央線で立川。シネマツーに行き発券して、3Fで10分ほど休み、コーラを一つ買ってdstへ。本日の1本目「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」鑑賞。席はE-12と13。前回よりひとつ前で、上下方向はこの列が中央だと思うが、F列のほうが好みかも。意外と入っていて、6~7割ぐらいはいたと思う。音響的には、前回見たastと概ね同傾向だけれど、中高域の歪感が少し気になった。このあたりは余裕のあるLeopardに分がある。あと、「メッセージ」や「LIFE」のときも感じたけれど、スクリーンが近くて湾曲が大きく、左右スピーカーがセンターに比べてこちら側に寄っているので、定位感が独特だと思った。映画の内容としては初回に見たとおりで、後半は涙が出て困った。
終わって劇場を出て、裏手のバーミヤンで昼食、天気が良くないので羽村に行く気をなくし、亜沙美と一緒に15時からの「銀魂」を観ることに。こうなることも見越して、予め2席予約しておいたのだ。
食事後少し時間があったので、コトブキヤに行き、行ったことがなかった2Fも含めて店内を一通り見る。シネマツーに移動して発券し、特に飲み物は買わずにcst入場。席はI-7と8。なんと満席。午前中の「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」に比べて、少し年齢層が高い印象。カップル率高い。
映画は、すごく「銀魂」だったと思う。最後のシリアスパートはちょっと長すぎだと思うけれど、それでもとても面白かった。満足。
映画を見終わってスマホを立ち上げ、ツイッターを見てミク号がリタイヤしたのを知る。残念。帰りは、南武線田園都市線こどもの国線。亜沙美が定期を持っているので、この方が亜沙美の支払額が少なくて済む。こどもの国駅にカミさんに迎えに来てもらい帰宅。
夜はF1ハンガリーGP。抜けないハンガロリンクだが、レースは面白かった。マクラーレンアロンソ6位、ヴァンドーン10位でダブル入賞。


07/31(月)

カミさんも亜沙美も朝から仕事。まずカミさんを送って行き、その後で亜沙美を送る。午前中は、歩いて10分ほどのところにある自治会の会館で、防災拠点訓練の打ち合わせ。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、カミさんが亜沙美を迎えに行っている間に昼食を作って3人で食べる。午後はクルマで、青葉台のやまやまでお酒を買いに行き、積みアニメを消化しているうちに一日が終わった。