08/04:上高地に行く

08/04(金)

 

朝3時!に起きて、4時に出発。3人の休みが合うのがこの日しかなかったので、日帰りで何処かに出掛けることになり、上高地に行くことに。amazonベーシックのショルダーバッグにα6000とE-M5を詰め込んで持って行く。Googleマップナビに任せて走っていたら、圏央道の高尾山ICまで下道を走らされて、初めて走った道だったので楽しかった。FM横浜を聴きながら走っていたのだが、ちょうど最近のアニソンがかかっていた。でも相模湖あたりで聴こえなくなってしまい残念。中央道はそこそこ空いていて、途中フタバICでの休憩を挟んで快調に走る。相模湖のあたりは靄っていたものの、甲府盆地に入ってからは雲が切れてきた。一日中曇りだと思っていたのにそうでもないのかな。
松本ICで高速を降りて西に進み、沢渡のバスターミナル付近に7時半頃着。駐車上はすでにそこそこ埋まっている。そこからバスで行くつもりだったが、別のお客さんと相乗りしていくことになり、タクシーで大正池。水面に白く靄が立ち上り幻想的。しばらくE-M5で写真を撮った後、梓川沿いを河童橋に向かう。前にここを歩いたのは16年前ぐらい。亜沙美は4歳だった。当時の写真を見ると可愛いんだよな。
歩いているうちに晴れてきた。嬉しいが暑い。ベンチを見つけ、亜沙美に日焼け止めを借りて塗る。ひたすら歩いて、河童橋に9時40分ぐらい着。空はすっかり晴れ、気温は低いが日が当たると暑い。昼食には少し早いので1時間ほど歩くことにして、梓川の西側を明神池方面に進む。とはいえ、明神池往復は時間がかかるので、途中まで行って引き返し、10時40分頃河童橋近くの「河童食堂」で早めの昼食。3人とも「山賊定食」を食べたが、思っていたよりずっと量が多くて満腹になった。食後はビジターセンター経由でキャンプ場を抜け、しばらく川上側に歩くが、特に景色が良いわけでもなく、歩くモチベーションが保てなくなったので引き換えし、河童橋周辺でしばらくうろうろし他後、13時半ごろのバスで沢渡に戻った。結構歩いたというか、歩く以外にやることがないというか。あと、α6000も持って行ったのだが、結局E-M5しか使わなかった。おまけに、帰宅してから見たら、α6000のアイピースがなくなっていた。
クルマで松本の市街地を横切り、北東側にある「枇杷の湯」という温泉へ。平日のまだ早い時間なので空いている。ゆっくりお湯につかり、少し涼んで16時ごろ帰ることに。Googleマップナビを見ると、中央道は大槻から先で事故渋滞の模様。そこまでは結構なペースで走り、おとなしく渋滞にはまって、高尾のJCT圏央道に入り、相模原愛川ICで降りた後は、裏道を駆使して渋滞を避けつつ、20時過ぎに近所の回転寿司屋に到着。夕食を摂って帰宅。往復500kmぐらい走って疲れた。シャワー浴びて爆睡。