スタンバイできるようになった

朝、母艦の電源を入れたら「ピー、ピー」という長音のビープ音で起動せず。電源再投入で無事起動したが気になり、GoogleAward BIOSのビープ音を調べてみたら、どうやらメモリエラーらしいことがわかった。メモリはPC3200(DDR400)で、BIOSでもDDR400に設定していたのだが、もしやと思い設定をDDR333に落とし、S3スタンバイからの復帰を試してみたら、なんときちんと復帰するではないか。電源投入時のみ、メモリエラーが発生するらしい。電源投入直後は電圧が安定しないのかも。とにかく、これでようやくちゃんと動くようになった。
今まで使っていたGA-7IXE4を買ったのが、2000年の12月16日だから、約3年半使いつづけたわけだ。買った時点ですでに最新の板ではなかったし、仕様的にはたいしたことはなかったけれど、いろいろとムチャしたにもかかわらず安定して動き続けてくれたのには感謝。まだ壊れたわけではないし、メモリもCPUも余っているので、何か活用する方法を考えよう。とは言っても、PCをもう1台組もうと思ったら新しいケースが要る。使い道もはっきりしないPCのためにわざわざ買うのもなぁ。FMV-MVII267(HDDが壊れて休眠中)のケースにでも入ればいいんだけど、あれの板はATサイズみたいだし、どうせ電源が足りないだろうし、うーん・・・