なんだかなぁ

PCも新しくなったし、ゲームでもやろうかと思い、ジョイスティック(MSサイドワインダー)を繋ごうとして、新しい板にはゲームポートがないことに気が付いた。最近のゲームコントローラーはUSB接続が普通だから必要ないのね。で、町田ヨドバシで、一番安かった玄人志向の「CMI8738-4CHPCI」というサウンドカードを1050円で購入。オンボードのサウンドデバイスを殺してインストールしたのだが、なんと肝心のゲームポートに「!」マークが付いて使えない。何度繰り返しても駄目。ネットで検索したら、K7N2シリーズにCMI8738は使えないらしい。残念・・・
仕方がないので、前の板で使っていたSB Live!をインストール。当然のように問題なく使えるようになった。基板が大きくて冷却に影響が出そうだから、あまり使いたくなかったのだがなぁ。