7/26(月)

朝7時ごろ出発。東北道でひたすら北上。ゆっくりと走って、ちょうど10時に郡山の「イオンタウン」に到着。「スポーツ・オーソリティ」で、一昨日割ってしまったランタンのグローブを買い、「Maxvalu」で食料品を調達。
「エコキャンプみちのく」には、2時ちょっと前に到着してチェックイン。サイトは200平方米のBクラスサイト。テントを覆うようにスノピのレクタを張り、それとは別にスクリーンタープを張ったのだが、もう一組張れる位の広さ。しかしすごいキャンプ場だ。広いサイトの間には、もうひとつずつサイトを設けられるくらいの間隔があるし、数サイトにひとつづつ炊事場とトイレ・シャワー棟がある。トイレはフタが自動で開閉したりするのだが、正直やりすぎじゃないかねぇ。半額ぐらいの予算で、十分快適なキャンプ場が作れそうだ。
到着時には雷雲が近づいていたけれど、幸い設営中に降られることはなかった。のだが、代わりに悩まされたのは猛暑。スクリーンの中なんか、暑くていられない。寝るときも、テントの出入り口を全開にして寝ていたのだが、それでも暑くて仕方なかった。何とかしなきゃなぁ。