9/3

会社PCで「Ad Aware」と「Spybot」を実行してみたら、合計900以上の項目がずらずらとリストアップされてびっくり。全部が全部スパイウェアというわけではないだろうけど。でも、対処してからは明らかにPCがさくさく動くようになったから、どうにかなっていたことは確かなんだろうと思う。
ということで、帰宅して早速自宅PCでも実行してみたわけだが、会社PCよりよっぽど怪しい使い方をしているにもかかわらず、4つしか引っかからなかった。うーむ、会社PCが異常なのかなぁ。
自宅の母艦に関しては、レジストリのスタートアップのところに、いくつか不要な項目があったようなので削除。特に、以前インストールし、うまく動かなくてすぐに外した玄人志向のCMI8738-4CHPCIというサウンドカード用の「mixer.exe」というのが残っていて、悪さをしていたようで、これを止めたら調子よくなったみたいだ。