08/01、08/02:RX560を録画PCに移設

08/01(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は用事があり外出。まずカミさんを送っていき、次に亜沙美を青葉台まで送る。帰りにガソリンスタンドに寄り給油。帰宅したらトイレのドアに鍵がかかっていて開かない…。細いドライバーで解錠。
前日に母艦から取り外した玄人志向のRX560ボードを、録画PCをに移設。録画予約が入っていない時間を見計らって電源を落とし、PCI-Eスロットに挿す。MSI A88XM-E45はこのスロットの2つ下がPCIスロットで、そこにはPT1が挿さっている。着けてみると、RX560の冷却ファンが8割方ふさがってしまう状態。PT1をできるだけ下げ、RX560を上げて取り付け、更に母艦でやったように、タイラップでRX560を持ち上げて、できるだけ隙間を確保。まぁ録画PCでゲームやるわけじゃないので大丈夫でしょう。
電源を入れると、RX560からRX580に変更した母艦と違って、ドライバーがロードされない状態で立ち上がり、その後でドライバーが自動で当たってちゃんとした解像度になった。デバイスマネージャーを見ると、CPU統合のR7グラフィックがまだいたので、UEFI画面で内蔵グラフィックを明示的に殺して再起動。今度はRX560だけになった。1Fの富士通MX130 S2はこれが出来ないので、未だにデバイスマネージャーに「RADEON HD4250」が残っている。
これで録画PCのグラフィック能力が上がったので、録画PCに貯めてある動画を見るときは直接録画PCで見ればいい。ということで諸々設定。
母艦は、http://tvtsfm.blogspot.com/p/20161120-1.html に書いてある方法で、「逆テレシネ+Fluid Motion再生」で動画を見ているので、録画PCも同じように設定しようとして作業。母艦ではMPC-BEをFluid Motionのみ効かせ、MPC-HCを当該記事のように「逆テレシネ+Fluid Motion再生」になるよう設定して、動画の種類に応じて使い分けていたのだけれど、同じように設定しているのにMPC-HCで動画が再生できない。Avisynth+のところで何か起こっているみたいなのだが、よくわからない。しばらく悪戦苦闘した後、試しにMPC-BEの方を「逆テレシネ+Fluid Motion再生」の設定にしたらうまく動いた。なんだかわからんがこのまま行くことにして、MPC-HCの方をFluid Motionのみに設定。母艦と逆で紛らわしいので、デスクトップ上のショートカット名に説明を追加しておいた。そういえばこの録画PC、TVTestが動かないのだが、それも根っこは同じだったりするんだろうか??
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後は母艦を弄る。RX580は、通常のブラウジングなどでは50℃以下で推移し、ファンは停止したままなのだが、試しにカードの側面に見えているヒートパイプに触ってみると結構な温度に感じる。カードの上面(CPU側)もそれなりの温度になっているようだが、直上にあるM.2 SSDの温度はRX560のときと変わらないようだ。それなりにエアフローがうまく行っているということか。これで高負荷時のCPU温度がもう少し低いといいんだけどな。
夜はF1イギリスGPのFP3と予選。相変わらずメルセデスだけ別次元な感じ。フェルスタッペンは3位だが、タイム差は大きい。明日のレースは期待薄かな…


08/02(日)

録画PCは、録画したアニメを「A's Video Converter」で変換するバッチを朝4時に実行するように設定しているのだが、朝起きてみてみたら、夜中に録画したアニメが変換されていなかった。いろんな事が起こるなぁ。
この日もカミさんは仕事なので、送っていってタオル類を洗濯し、干してから理髪店に行き散髪。ようやく梅雨が終わったようで、空が夏っぽい。帰宅して録画PCを弄る。「A's Video Converter」、最終的には「LAV Filters」をインストールしたらちゃんと動くようになったようだが、今までちゃんと出来てたのになぁ。うまく動くならいいけど。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、午後はひたすら、本放送時にリアルタイム視聴しなかった「ノーガンズライフ」1期を見る。夜はDAZNでF2を少し見た後、F1イギリスGP決勝。最後の2周ぐらいで色々起こって面白かったけれど、本質的にはメルセデスと他チームの差が縮まらないとダメだな。来週も同じシルバーストーンだが、どうなるか。