08/09~08/12:夏休み前半/「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」@Tジョイ横浜

08/09(日)
・この日から8連休
・カミさんと亜沙美は、カミさん実家に行った。自分は家で一人休息。
・庭に除草剤を散布。途中で足りなくなったので買いに行かないと。
・今週は、夕食は作らない週間ということで、この日は町田の「くら寿司」。改装後初めて行った。もともとは居抜きだったので、今回の改装でくら寿司スタンダードになった感じ。駐車場は相変わらず駐めにくいな。
・F1「70周年記念」GPをTV観戦。先週と同じシルバーストーンだが、タイヤが一段階柔らかくなり、かつ内圧が上がったことで全く異なる展開になった。フェルスタッペンはかなり余裕を持ってレースをコントロールし、タイヤにトラブルが出たメルセデス2台を従えて優勝。暑い時期、こういうレースが続くといいんだけど、まぁそうは行かないんだろうな。

08/10(月)
・カミさん休み。午前中はタオル類の洗濯。
・この日は「ステーキ ビッグボーイ 黒川店」で夕食。200gのフィレステーキ。ちょっと多かったかも。
・「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」をどこに観に行くか悩んだ末、行ったことのないTジョイ横浜に行くことにして、08/12分の予約。22:00ごろTジョイのサイトに繋ごうとしたのだが、何故か混んでいて繋がらない。一旦諦め、23:00過ぎに再挑戦したらあっさり繋がった。何だったんだろう。24:00から、8/15(土)のシネマシティ「Fate/stay night [Heaven’s Feel] III. spring song」の予約争奪戦に参加。時間の都合で朝イチ回(cst)狙いだったせいか、そんなに大変というわけではなかった。ただカードの決済は何度かやり直したけれど。

08/11(火)
・カミさん仕事。
・良い天気で猛暑。午前中洗濯。あっという間に乾いた。
・午後はみなみ台スーパービバホームへ。除草剤購入。
アイリスオーヤマなどの、ダブルオメガプリーツのマスク用に、クリアファイルを切ってマスクが膨らんだ形を保つような部材を作成。マスクが口や鼻に当たらないので、汗が染み込んでフィルタを塞ぎ、息苦しくなることがない。うまく出来たと思う。
・夕食はうどんを茹でて食べる。つけ汁は「めんつゆ」を薄めたものだし、天ぷらは買ってきたものなので、これは作ったうちには入らないな。

08/12(水)
・午前中は銀行へ。
・「ロンド・ロンド・ロンド」見る@Tジョイ横浜。JR横浜タワー完成後初めて行ったが、「NEWoMAN」のエスカレーター配置が気に入らない。下からエスカレーターで上がって、さて次の階に向かうには、と見渡しても、ぜんぜんわからないフロアがある。上下階への移動経路をわかりにくくして、その階の周遊性を上げるという手法は、時代遅れだと思うんだけど。
・スクリーン3。94席の小さな箱。お客さんは15人ぐらい。傾斜が急で、最後列がスクリーンセンターぐらいなので、前の方はつらそう。自分の席はF-10で、最後列の一つ前。センターは9と10の間かな。映画自体は、丁寧に作られた総集編だと思う。音響は2.0チャンネルなのかな?帯域が狭くてTVっぽい音という印象だが、定位は悪くなかった。完全新作劇場版は2021年だそうで。どんなお話になるのか楽しみ。
・マスクの部材はいい感じ。午後ずっとマスクを付けていたが、暑い中でも肌に触れることがなく快適。とはいえ、口の周りの汗を吸ってくれないので、逆に顔面は汗だくなのだけれど。
・映画館に行っている間に、2匹目のハムスター「きなこ」が来た。
・昼は大雨だったらしいが、映画見ていたのでわからず。
・夕食はバーミヤンで軽く。