08/13~08/16:夏休み後半/「Fate/stay night [Heaven’s Feel] III. spring song」@シネマシティ

08/13(木)
・カミさん休み。この日も猛暑。
・午前中、亜沙美に協力してもらい、防災拠点のデジタル無線機の交信確認。拠点に亜沙美を待たせ、交信先の拠点をクルマで回って、交信できるかどうか確認した。車の外に出ているのは、各拠点でほぼ数分というところなのだが、マスクをしているせいもあって汗だく。
・前々日に買った除草剤を撒く。庭の、前回撒いていないところと、川沿いの道路沿い。これもほんの15分ぐらいだが汗だく。展着剤(ダイン)を混ぜてみたが、独特の匂いが気になるかも。
・マスク部材の改良版作成。
・夕食は、青葉台くら寿司の持ち帰り。スマホから予約し、クルマで取りに行った。それなりに混んでいたが、すぐに受け取ることが出来た。

08/14(金)
・カミさん仕事、亜沙美お出かけ。
・午前中は銀行2ヶ所+やまやでお酒買う。ジン2本+ウィスキー1本+スパークリングワイン2本。
・午後はカレー作り。
・買ってきたスパークリングワインを飲みつつ、F1スペインGPのFP1/FP2を観る。メルセデスの優位は変わらず。前戦のような奇跡が起きる気はしないな。あと、レーシングポイントが速い。

08/15(土)
・カミさん仕事。朝送っていき、一旦帰宅してすぐに立川に向かう。約1時間で到着。いつものように立川地方合同庁舎の駐車場に入れたが、立体駐車場部分は閉鎖されており、平置きのところに駐車。炎天下に駐めて置くのは気が進まないが、入れてしまったので仕方ない。
・グリーンスプリングスの中を、所々で写真を撮りながら進む。
・09:50上映開始のところ、09:15ごろ到着。なんだか行列ができている。物販列かな、とも思ったが、整理している人に聞いたら、入場者は全員並べということなので並んで待つ。全然進まず。
・約15分強並んで入場。物販は1Fの、元シネマカフェのところでやっているのだが、一旦全員2Fに上げて、そこからastに向かう下りに並ばせているらしい。列がはけたら決まった人数だけ入れる、という仕組みらしいが、物販のレジが2台しかなく、なかなか進まない。レジを増やすか、そうでなければ物販とそれ以外の入場を別にし、物販は旧シネマカフェのところの出入り口を使うようにしたほうが良いように思う。なんというか、色々熟慮した結果だとは思うのだけれど、あまりの手際の悪さに、シネマシティという映画館そのものに対する好感度がだだ下がっていく。
・2Fに上がって発券し、トイレに行って、コンセでジンジャエールを買い、エスカレーターで4Fへ。すでに開場しているcstに入場。席はI-8。1席おきに発売しているが、売っている席は完売。の割に空き席があるな、と思ったのだが、やはり入り口の混乱で入場できなかった人がいるようで、上映開始後15分ぐらいまでは、遅れてくる人がポツポツいた。いつもだと、遅れてくるんじゃねーよ、と思うのだが、この日は同情してしまったよ。
・気を取り直して映画鑑賞。Fate HF三部作の完結編。今までの2作品もすごかったけれど、今作はまた別格にものすごい作品。原作未プレイだが内容は大体理解できたと思う。いや、本当にすごかった。少なくともあと1回は観ないとならないが、在宅勤務が主体の現状だと、なかなか平日には観に行きにくいのだよな。
・終了後にみたら、1Fの物販コーナーはほとんど人がいなかった。駐車場まで歩き、めちゃくちゃ暑いクルマに乗り込んで帰宅。
・家に着いたら、カミさんの携帯がテーブルに置いてある。亜沙美に、電話がかかってくるはずだから、すでに家を出て迎えに行ったと言い、LINEに電話があった旨書き込んでくれと言って、迎えに行く。幸い、すぐに会うことが出来た。買い物をして帰宅。
・昼食後、1FのPCでアニメを3本ほど見たら眠くなり、寝室で冷房つけてしばらく午睡。気がついたら19時過ぎ。夕飯を作って食べ、1FのPCで、F1スペインGP予選とWECスパ・フランコルシャン6時間決勝を観戦。F1は、やはりメルセデスとの差は大きいな。ロングランは悪くないようなので、決勝でフェルスタッペンがどこまでメルセデスに近づけるか。WECの方は、予選ではレベリオンに遅れを取ったトヨタが、不安定な天候下で優位性を発揮して1-2だった。次はル・マンかな?

08/16(日)
・休みはこの日まで。カミさんは仕事で、亜沙美は午前中、美容院。それぞれを送っていき、タオル類の洗濯をしてアニメ消化。昼過ぎにカミさんと亜沙美を迎えに行き、買い物をして帰宅。この日は、前日までに輪をかけて暑い。
・カミさんを送っていったときに、GSに寄って給油。猛暑で猛烈に燃費が悪い。荷室の下にバッテリーと制御装置があるのだが、ここの温度が上がるとバッテリーの保護のために制限が入るらしく、エンジンが回っている時間が長くなる。炎天下に、お尻を南に向けて駐めて置くと顕著。日陰だとあまり関係ないみたい。
・午後は1Fに移動し、アニメ消化と、DAZNでF2。前日の松下が勝ったレースと、この日行われたレース2を見た。レース2では角田4位、松下5位。
・夕食の後、2FでF1決勝。フェルスタッペンは、ボッタスとは互角以上だがハミルトンとは勝負できず。1~3位は抜けてしまったが、4位以下は混戦で面白いレースだったと思う。でも、メルセデス+ハミルトンが強すぎるよなぁ…
・翌日から仕事。と言っても在宅主体なので、生活自体はあまり変わらず。休み中でも起床時間は変わらないし。