05/02~05/05:GW後半

05/02(日)

旅行の前に届いていた物置を組み立て。イナバの「アイビーストッカー」というやつで、幅が110cm、高さが90cmぐらいのもの。以前は木製の作業台兼物入れを置いていたのだが、20年の時を経て崩壊したので、代わりを探していたのだ。今回は丈夫な鋼製にした。6つの梱包に分かれて配達されたので、内容を確認しつつ開梱して、説明書通りに組み立てる。流石にイナバで、組み立てに迷ったり、加工の精度が悪くて組みにくいところは殆どない。暑かったので休み休みやって、2時間弱で完成。屋根も鋼製の塗装仕上げで、ほぼフラットなので作業台代わりにしようと考えているが、塗装に傷が入ると錆びるので、作業時はマットを敷いて行うことにする。
後の時間は、旅行中に貯まったアニメ録画の処理と、撮った写真の現像。アニメは母艦でEDCBを使って録画しているのだが、4/30ぐらいの録画から、何故かスクランブル解除が行われなくなってしまった。録画PCにの方は、問題なく解除できている。原因不明。とりあえず「Multi2DecWin」を使って録画後に解除しているが面倒。原因を見つけないと。
夜はF1ポルトガルGP決勝。ハミルトンが優勝で、フェルスタッペンが2位。速さでだんだんメルセデスに追いつかれてきたようなので、なんとか巻き返してほしい。


05/03(月)

カミさんは仕事なので、朝送っていき、帰って旅行の荷物の片付けと写真の現像をしつつ、父のためにワクチン接種の予約取り。横浜はこの日の9時から予約開始だったのだが、サイトに何度か繋がるものの、入力するとエラーになったりする。なんとかメアドを登録して、折返しのメールが来たのでリンクを踏み、飛んだ先の予約サイトに繋がったのだが予約ができない。そのうちこの日の予約は中止され、改めて後日ということになった。まぁ仕方ない、というか、チケットぴあとかe+とか、どこも公演が少なくて余裕があるだろうから、そういうチケット世や悪サイトに委託すればいいのに、と思った。繋がりにくさはあんまり変わらないかもしれないけど。しかし、たぶん電話での申し込みが多いであろう高齢者向けの予約でこんなんだから、より低年齢の層のときはどうなるんだろうか。
昼過ぎにカミさんを迎えに行って買い物。
この日の午後は、スーパーGT富士戦の予選。いつものようにJSPORTSで観戦。GT500はスープラが速い。


05/04(火)

この日もカミさんは仕事。ワクチン接種の予約は5日からということになったので、この日の午前中は庭の除草剤散布。防草シートの脇から顔を出している葉っぱなどに重点的にかけておいた。午後はスーパーGT富士戦決勝。いや、とんでもないレースで、500も300も、500km走って1~3位の差が1.5秒程しかない。良いレースでした。興奮した。
カミさんのノートにつないでいたHDDの中身を取り出して録画PCに移設したのだが、生TSが大量に保存されているので、「A's Video Converter」を使ってHEVCに変換。画質を考慮し、4.5Mbps程度までしか圧縮しなかったが、それでも放送の1/2.5~1/3のサイズになる。母艦と録画PC、両方で変換させたのだけれど、何故か母艦(RYZEN 3700X+RADEON RX580)よりも録画PC(A10-7870K+RADEON 560)のほうが速い。なんでだろ。

 

05/05(水)

この日もカミさんは仕事。朝9時から、父のワクチン接種予約。曲がりなりにも3日にメアドの登録まで済んでいたので、開始直後にあっさり予約完了。でも、その後繋がりにくくなったらしい。早めに動いてよかった。
午後は特になにもないのだが、旅行の前から、今年はじめから悩まされている鼻詰まりが酷く、じっとしていると全く鼻から呼吸できなくなるので、何度か家の周りを散歩。目の痒みもあるのでアレルギー症状だと思うのだが、杉も檜も花粉の時期は終わったのに、一向に良くならない。困ったものだ。
ということで、なんとなくGWが終了。2日仕事したら土・日だけれど、しばらく連休がないんだよな…