07/31:母艦のGPUをRX580に変更

07/31(金)

前々日の夜、TSUKUMOに発注したMSIのRX580 ARMOR 8G OCがこの日に配送された。何にするかかなり悩み、一時はFluid Motionを捨ててGeforceに行こうかとも思ったのだが、最終的には穏当な選択になった。
仕事が終わったあとに交換作業。PCを横倒しにして、もともと付けていたRX560を外し、代わりにRX580を装着。基板が長いのと、冷却システムが大きく重くなったせいで、ケースを立てたら垂れ下がってしまいそう。普通ならステーを付けたりして支えるのだろうが、今回は基板にあいている穴を利用し、ケースのドライブベイの上段からケーブルタイを伸ばして、基板を吊ることにした。ケースに付属のケーブルタイを2本つなぎ合わせ、穴を通したところでもう1本のヘッド?で抜け止めを施したので、都合3本使ったことになる。細いケーブルタイなのでどうかな、と思ったが、思ったよりしっかりとサポートされたので満足。8Pinの電源ケーブルを繋ぎ、PCを元に戻して電源ON。RX560からRX580への変更なので当然かもしれないが、特に何もせずにドライバが当たり、普通に立ち上がった。使える機能は変わらないし、画質等も変わった印象はない。動画のエンコが速くなるということも、あんまりないみたい。WEBブラウジングぐらいだとファンは回らず。動画エンコでは、1000rpmちょいで回っているようだが、ケースファンの方がうるさくて聞こえず。ベンチマークテストなどで負荷をかけると、3000rpmぐらいで回り、それなりに聞こえるようになるが、気になるような音ではない。せっかくそこそこのグラボを買ったので、なにかゲームでもと思うが、特にやりたいゲームがあるわけではないんだよな…