Enjoy!

昨日・今日と朝の電車で、隣に座ったサラリーマン風の男性が、方眼紙に書いた間取り図を見て考え込んでいた。新しく家を建てるのだろう。時々消しゴムで消して、壁やらソファやらを書き直す。また考え込む。それを繰り返している。同じような行動なのだが、良く見ると昨日と今日は違う人だ。そう言えば方眼紙に書かれた間取りもちょっと違う。でも行動は全く同じだ^^;
懐かしいなぁ。(電車の中ではあまりやらなかったと思うけど)自分も5年前はヒマさえあれば方眼紙とにらめっこしていた。面倒くさいと感じたり、理想と現実のギャップに向き合うのが嫌だと感じたりする人もいるみたいだけど、家作りって「正解」が存在しないだけに、ハウスメーカー任せにせず、自分で出来る範囲で「最適化」への努力をすることと「納得すること」が大事だと思う。それから、こればっかりは性格次第だけど、できれば深刻にならずに、真剣に、でも楽しくやりたい。家作りなんて、一生に何度もできることではないのだから。

会社PCのブラウザとメールソフトを、Mozilla1.7.3からMozilla Firefox1.0PR+Thunderbird0.8に変更。Thunderbirdの方は全く問題ないが、Firefoxの方にちょっと問題発生。Mozilla1.7.3で問題なく表示されていた業務システムで、画面レイアウトが崩れて作業ができなくなってしまった。cssの解釈でも変更になっているのかな?とりあえずそのシステムにアクセスするときだけはNetscape Communicator4.8を使うことでしのいでいるが、そのうち原因を突き止めたいなぁ。