カッレとスパイ団

asaminochichi2004-05-23

12時過ぎに家を出て、バスで町田へ。「ASBee」でTimberlandの靴を買い、お昼を食べ、丸井Beにある「ユザワヤ」に寄った後、町田市民ホールへ。
東京演劇アンサンブルの「カッレとスパイ団」という芝居を見る。リンドグレーン原作の舞台化。カミさんと亜沙美は再見だそうだ。最初のカッレの独白が長いとか、前半のストーリー展開がやや冗長でテンポが良くないとか、最後の歌が唐突な印象を与えるので、最初にも歌があった方がいいんじゃないかとか、いろいろ気になる点があったけれど、子供が喜んで見ているならそれでいいのだろう。
町田小田急の地下で、「K.ポッシュ」のケーキを買って帰宅。小田急相模原のケーキ屋さんで、東林間に住んでいた頃は良く買っていた。その頃は、もうちょっとクリームに特徴があったような気がするが、普通のケーキになってしまったかなぁ、という印象。ただ、何と言う名前かは忘れたが、上にオレンジが乗っていて、ピスタチオの砕いたのが間に挟んであるムースはユニークで良かった。
夜はF1モナコGP。先行してPCでformula1.comを見つつ、フジテレビを見る。琢磨はスタートでフェラーリ勢を出し抜き、4番手でレースを始めたが、3周目にエンジンブローでリタイヤ。惜しかったけれど、バトンのエンジンが壊れずに琢磨のが壊れるのは、やはり琢磨のドライビングに何らかの原因があるんじゃないかなぁ。終盤はトゥルーリとバトンの一騎打ち。シューマッハはクラッシュしてリタイヤしてしまったけれど、走りつづけていたとしても、トゥルーリには敵わなかったと思う。

写真はハニーブーケ。直立性であまり広がらないのは良いが、成長は良くない。品種の特性なのかこの株固有の問題なのかは不明。フロリバンダということになっているようだが、我が家のはあまり房咲きになったりはしない。花は美しくて香りもよく、気に入っているので、もっと元気よく育ってほしいものだ。