長期休暇に突入

7/30(土)

今日から超長期休暇。なんと9月4日まで。別にリストラにあったわけじゃなくて、夏休み+永年勤続休暇である。こんなに休むのは大学のとき以来だが、多分あっという間に過ぎてしまうんだろうな。
今日はカミさんがお出かけなので、亜沙美と夕方まで二人きり。まず水泳教室に送っていきそのまま見学。終わって新百合ヶ丘。昼食後ワーナーマイカルで「ロボッツ」を見る。けっこう期待して観たのだが、う〜ん、絵はキレイだったけどいまいち面白くなかったかなぁ。
2時半ごろ終わり、母の入院する病院へ。30分ぐらい話す。けっこう右足が動くようになってきたようだ。家に戻る途中でカミさんから電話があり、長津田まで迎えに行く。一旦帰宅し、夕方「カーニバルブッフェ長津田」に行って夕食。初めて行ったが、まぁお安いんじゃないでしょうか。味はまぁまぁといったところ。

USBデバイスサーバSX-2000U2にプリンタ(キヤノン860i)を繋いでみた。プリンタの場合は、印刷指示をすると自動的に接続して印刷し、終了後自動切断するモードがあり非常に便利。PCからはローカルのUSBポートに繋いだように見えるのでプリンタのステータスも取得できるし。これは手放せなくなりそう。

F1ハンガリーGP予選。シューマッハ/フェラーリがぶっちぎりのPP。よっぽど軽いのか、タイヤがハンガロリンクに合っていたのか。佐藤琢磨は10位。あせらずに完走・ポイント獲得を目指して欲しい。

7/31(日)

ゆっくり目に起きてブランチ。11時過ぎ、カミさんと亜沙美が家の中を片付けている間に、最近は「放置」で荒れ放題だった庭の手入れ。今日はとりあえず玄関周りだけ。長い休みなので暇を見つけて少しづつやろうと思う。
雑草を抜き、小さい雑草にはラウンドアップ散布。伸びすぎたバラ、ピンクユキヤナギアジサイの枝を切り、芝をバリカンで刈る。この後クリスマスローズの葉を間引こうと思ったのだが体力が続かず断念。2時間弱だったと思うが汗だくになってしまった。シャワーを浴びてしばらくぼーっとし、亜沙美のピアノ練習に付き合ったりした後、買い物〜夕食。
明日は、こどもの国のプールに行くことになったらしい。

F1ハンガリーGP決勝、表彰台はライコネン〜ミハエル〜ラルフ。ラルフはトヨタでの初表彰台かな? 途中まで勝利の可能性があったモントーヤはメカニカルトラブルでリタイヤ。ルノーは珍しく2台ともノーポイントだった。B・A・Rはバトン5位、琢磨はウィリアムズの2台をはさんで8位に入り、今季初ポイント獲得。しかしバトンと差が付き過ぎだなぁ。