W杯最終予選と鉄道博物館

09/11(火)
後半休。横浜のヨドバシや有隣堂コミック王国をすこしぶらぶらしてから東急東横線。日吉で浦和美園行に乗り換え、16時半過ぎに浦和美園駅着。カミさんは先にクルマで来ている。
クルマに荷物を置いてイオンで弁当を買い、カミさんは先行。自分は亜沙美を待つ。17時50分ごろ亜沙美と合流し、シャトルバスで埼玉スタジアムへ。到着直前に雨が降り出したが傘をさすほどではない。席は前回と同じくカテゴリー4だが、もうほとんどゴール裏といってもよいような場所。雨は席に着いてしばらく降っていたが、そのうち上がった。屋根があるのでほとんど濡れず。
試合は、イラクに攻め込まれて危ないシーンの連続。最後までやきもきしながら見ていたが、まぁ勝って良かった。唯一の得点シーンが反対側ゴールで、良く見えなかったのは残念だが。
帰りは駐車場まで歩く。駐車場から出るのにえらく時間がかかり、カミさん実家に着いたのは0時ちょっと前だった。風呂入ってビール飲んで就寝。
09/12(水)
有給休暇。亜沙美は学校なので、朝早起きして亜沙美とカミさんを起こした後二度寝。起きたら8時。朝食摂って着替えて、カミさんと一緒に9時20分ごろクルマで出発。少し道が混んでいて、鉄道博物館には10時10分着。
鉄道博物館に来るのは3年ぶり。前回は一人で来たのでカミさんは初めて。とはいえ、別に鉄道に興味があるわけでもないので面白くはないだろうけど。平日なので幼稚園や小学校の遠足?がいっぱいいて賑やか。館内をしばらく見て回って、2階の食堂で昼食を摂り、1時過ぎに出る。前回はPowershot S2ISだったので、今回NEX-5Nで撮った写真の方がだいぶマシなんじゃないかな、まだ現像してないけど。
カミさん実家に戻り、少し昼寝して3時過ぎに出発。首都高も東名も空いていた。東急ストアで夕食の食材を買って帰宅。程なくして亜沙美も学校から帰宅。帰宅してから気持ち悪いとか言って横になってたけど、疲れたのかな…