時計の遅れと原因

カミさんの病気がうつったのか、月曜の夜から体調を崩して火・水と会社を休み、一日の半分ぐらいを寝て過ごす。それ以外の時間はPC弄りとアニメ鑑賞・・・。
3.3GHzにオーバークロックすると、地デジのアニメ番組を1280x720のWMVに、同時に2本エンコードするのにかかる時間が80分。今までは1本2.5時間近くかかっていたので4倍近い速度が出ている。こういう結果を見ると、投資した甲斐があったなと嬉しくなる。
いろいろ弄っているうちに、時計が妙に遅れることに気づいた。「tclock light」を使ってルータに対して定期的に時刻合わせをしているのだが、ログを調べると10分あたり15秒も遅れている。組みあがった当初はそんなに遅れなかったはずなので、その後にインストールしたソフトに原因があるということだろう。いろいろ調べて「EasyTune 6」が怪しいと目星をつけ、終了させると時間の遅れが収まった。それだけではなく、音声に定期的に入っていたブチノイズがきれいに消えたではないですか。あれ?ノイズが出るようになったのって、ET6入れるより前だった気がするのだが。まあ出なくなったんだから文句ないけど。
ということで、適当なファン制御ソフトを探さないとなあ。別に今のままでもBIOSが制御してくれるんだけど、もうちょっと積極的にかかわりたい感じ。