07/21:サマーフェスティバルin国領

07/21(金)

会社を15:30に出て、湘南新宿ライン京王線国領駅へ。どちらも普段あまり乗らないので楽しかった。去年は花小金井前日の土曜日だったのだが、今年は金曜日。撮影の人は少ないかな、と思ったのに、17時からの中学校の吹奏楽演奏の時点で、最前列はすでにいっぱいだった。2列めで良いか、と思いつつ吹奏楽を聴いていて、その後の太鼓の演技の途中で、最前列から抜ける人がいることに気づいた。後ろを見ると、オレンジコーンが弧状に並んでいて、そこに何人か立って場所取りしている。去年は吹奏楽が終わった後に仕切りを移動させていたのだが、今年はやり方が変わったらしい。自分も後ろに行き場所取り。おかげでセンター最前列が取れた。去年は最前列は座れ、と言われたが、今年は特に何も言われず、立ったまま撮影している人もいた。自分は去年の教訓で、ドッペルゲンガーの折りたたみ椅子を持ってきたので、座って待つ。
さて、19時から「東京学芸大学ラテンアメリカ研究会」の演奏。去年と同じくα6000+SELP18105G+i40で撮る。最前列で座っての撮影なので、いつもより視点が低くて新鮮。ただ目前を横切るダンサーさんは近すぎ、ほとんど追従できなかった。あと、花小金井のときもそうだったが、時々フラッシュが光らないor光量が極端に低いことがある。去年まではあまり気にならなかったんだけど、何なんだろう?
約40分の演技で終了。バスで小田急狛江駅まで行き、玉川学園前まで電車に乗ってカミさんに迎えに来てもらって帰宅。