08/18、08/19:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」/「君の膵臓がたべたい」@AC海老名/TCららぽーと横浜

08/18(金)

仕事で、午後から海老名方面に行くことになったので、AC海老名で「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」を見ることにする。席はJ-25である。こういう作品だと競争率低い。
海老名では当然TOHOシネマズでも上映するので、この日の7番スクリーンは20人位の入り。左側入口付近に陣取った3人組は、上映中にスマホを見たりしてマナー悪かったが、他は概ね問題なかった。海老名THXは、2月の「この世界の片隅に」片渕監督舞台挨拶回以来だが、この日はあまり良い音とは感じられなかったなぁ。特に、右側からずっと低音のノイズが聞こえていたのが気になった。上映後に劇場を出たら外でも鳴っていたので、空調かなにかかもしれないけど、とにかく気になって仕方なかった。
さて、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、試写会を見た人からは酷評の嵐だったようだし、この日も上映が終わった後、劇場から出るときに若い男性が連れに、「ずっと一生懸命見ていたんだけど、全然わからなかった」と愚痴っていたけれど、自分としては思っていたよりは良かった、というか、シャフトなんだからこうでしょ、という想定内の映画だった。菅田将暉の演技にも低い評価を付けている人が多いようだけれど、全然そんなことないと思う。あと、広瀬すずは素晴らしい。歌うところとか、とても良かった。
問題は脚本と絵かなぁ。脚本は、売りたいのなら下ネタ抑えなさいと思うし、最後の方はたしかにわかりにくい。絵は、背景はきれいだけれど、なずなの顔変わりすぎ。エンドロール見たら原画も二原も山ほど出て来るし。他のキャラはともかく、なずなだけはきれいに描かないとダメでしょ、と思った。でもシャフトだから…
まぁ微妙な思いを抱きつつ、そこそこ満足して劇場を後にし、小田急で玉学まで行き、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。


08/19(土)

9時頃カミさんと家を出て、クルマでららぽーと横浜。TOHOシネマズでカミさんと「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」、「君の膵臓をたべたい」の、カミさんは見ていないけれど自分はすでに見た映画を2本鑑賞。
まず、10:05からの「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。スクリーン1。席はL14、15で、ほぼスクリーン正面。入りは4~5割ぐらい。音響的には重低音が弱いが、それ以外はウェルバランスだと思った。音量的にも問題なく、前日のAC海老名THXよりも印象が良かった。映画自体は、2回めのほうが楽しめた。エンディングも自分なりに解釈できたし。カミさんは、宮野が宮野っぽさを抑えた演技をしているのが良かった、と言っていた。若い人が多い割に、客席は静かだった。
お昼を食べて1時間ぐらい自由行動をした後、今度はスクリーン5で「君の膵臓をたべたい」。席はH-8,9で、こちらもほぼ正面。ただまぁ、もう少し前でも良かったかもしれない。入りは6~7割は入っていたんじゃないかな。公開4週目なのになかなか入っている。できるだけ泣かないようにと思って見ていたのだけれど、2度めなので初見と違って結末を知っている分、ちょっとした仕草でいちいち泣けてきて困った。終了後、ふたりともほぼ無言で駐車場まで行き、クルマに乗って帰宅。
スーパーフォーミュラもてぎ戦の予選、P1開始直後に雨になり、P2、P3は決勝日朝に延期。雨のタイミングを読み誤った有力チームがP1で敗退し、決勝は後方からのスタートになるが、それはそれで面白そう。