08/12、13:「君の膵臓をたべたい」/「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」@シネマシティ

08/12(土)

カミさんは仕事で、亜沙美は休み。あまりはっきりしない天気だが、ここのところ洗濯できていなかったので、カミさんが仕事の午前中に洗濯機を4回回して大量の洗濯。亜沙美は部屋の片づけ。カミさんを迎えに行ったついでに買い物。夜は、亜沙美が翌日早いので、それに合わせてみんなで早めに就寝。


08/13(日)

亜沙美はコミケに行くというので、田園都市線の始発に間に合うよう、5時前に長津田までクルマで送る。
この日はシネマシティで「君の膵臓をたべたい」と「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」を見に行くことにしていて、「きみすい」の方はカミさんも見るという話だったのだが、結局行かないことになり、カミさんの分をキャンセルして一人クルマでお出かけ。こういう時シネマシティは本当に助かる。いつものようにららぽーと立川立飛の駐車場に駐め、モノレールで立川北。10分ほど早かったので、駅前を経由してシネマワン。1Fで発券して2Fに上がり、fstの「君の膵臓がたべたい」。席はF-10。入りは5割ぐらいで、封切りからそこそこ時間が経っているのに入っている印象。客層は、若い女性が半分以上。自分の右隣も、十代と思しき女性の二人組。映画自体は、原作を知っていると違いが気になるらしいが、自分としてはとても良い映画だと思ったし、特に後半は、隣に若い女の子がいるのに困ったなと思いつつ、盛大に泣いた。他のお客さんも、泣いていたかどうかはともかく真剣に見ていたようで、劇場内とても静かだった。音響は全く気にならなかった、ということは、本作にあった音響調整だったということなのだろう。
一旦劇場を出て隣りの高島屋に行き、本屋さんでしばらく本を眺めて、再度シネマワンfstで「ノゲノラ ゼロ」。席はH-10。こちらの方が「きみすい」より少し少なかったような気がするが、それでもかなりの入り。こちらは男性が多い。3回目のせいか、朝早く起きたのが効いたのか、途中記憶がないところもあるけれど、後半は覚醒してちゃんと見てた。過去2回で見逃したところで気づいたこともあったし。音響的には、ウェルバランスな極爆という感じで、非常に宜しい。ED曲もastに負けず劣らず。cstでも聴いてみたかった気がするけれど…。「きみすい」に続き、こちらも皆さん最後まで静かに見ていてくれて、大変良かった。今週末の3本は、どれもお客さんのマナーが良かったな。
終了後モノレールでららぽーと。まっすぐ駐車場に行き帰宅。いつもの裏道を通ったが、ゆっくり走っている車が多くて、ちょっとイライラした、お盆休みだからなぁ。